おはなしおはなし

ヒスイ地方で活動する2つの集団「コンゴウ団」「シンジュ団」

ヒスイ地方には、主人公が所属するギンガ団とは別に「コンゴウ団」「シンジュ団」と呼ばれる2つの集団が活動している。
コンゴウ団の人々は「今この時間をみんなと生きることが大事だ」という言葉をよく口にしている。一方のシンジュ団からは「この土地でみんなと生きることが大事だ」という声がしばしば聞かれる。

また両者とも、ヒスイ地方に伝わる「シンオウさま」と呼ばれる存在を信仰している。しかしそれぞれの団で言い伝えられている「シンオウさま」の姿は異なっており、考え方の違いからときに対立してしまうこともあるようだ。「シンオウさま」とは一体どんな存在なのだろうか。

「キャプテン」たちもコンゴウ団・シンジュ団の一員

コンゴウ団とシンジュ団は、信仰や考え方の違いこそあれ、共通点も多いようだ。どちらの団もポケモンを模したような服装をしたり、キング・クイーンと呼ばれる特別なポケモンたちを敬ったりしている。

特別なポケモンを護る「キャプテン」と呼ばれる人物たちは、コンゴウ団・シンジュ団のいずれかに所属している。例えば、とあるクイーンのお世話を任されているキャプテン・ヒナツはコンゴウ団の一員だが、「黒曜の原野」のキングであるバサギリのお世話をしているキャプテン・キクイは、シンジュ団に所属しているのだ。