ストーリー・舞台

ポケモンたちが依頼をこなして成長する「ポケジョブ」

人とポケモンがともに仕事をこなしているガラル地方では、さまざまな企業や大学が、ポケモンのお手伝い、通称「ポケジョブ」の募集を出している。「ポケジョブ」の募集は、ポケモンセンターのパソコンで確認することができるので、自分のボックスにいるポケモンたちを依頼先へ送り出そう。送り出したポケモンたちは、お手伝いをこなし、成長して帰ってくる。「ポケジョブ」の内容はさまざまで、中には特定のタイプのポケモンに向いている仕事もある。また、たくさんお手伝いをしたり、1回にたくさんのポケモンを送り出したりするほど、いいことがあるようだ。時には、珍しい道具がもらえるかもしれないぞ!

企業や大学など、さまざまなところから依頼がやってくる。
「ポケジョブ」にむかうポケモンは、ボックスから選ぼう。
「ポケジョブ」に参加したポケモンたちは、成長して帰ってくる。
時間やタイプに応じて、経験値やきそポイントなどがもらえるぞ!

機能が盛りだくさんなポケモンセンターの「ロトミ」

「ポケジョブ」の依頼は、ガラル地方のポケモンセンターに置かれている「ロトミ」から受けることができる。「ロトミ」は多彩な機能を持ち合わせており、「ポケジョブ」のほかにも、ポケモンボックスの利用や、IDくじを楽しむことができるぞ!