ストーリー・舞台

目指せ、ガラル地方のチャンピオン

ポケモンバトルが盛んなガラル地方では、ポケモンリーグが主催するチャンピオンを決めるトーナメントが開催されている。
主人公は、このトーナメントへの参加資格を手に入れるために、ライバルたちと競い合いながら、ガラル地方のジムリーダーたちに挑んでいくぞ! ジムチャレンジ中、チャレンジャーは専用のユニフォームに着替える。ユニフォームの背番号は、3桁の数字の中から自分で決めることができるぞ!

ジムチャレンジとは

ジムチャレンジとは、8つのジムをめぐり、ジムバッジを集めるガラル地方のバトルの祭典だ。
ジムチャレンジには、ジムリーダーなど特定の人物から推薦状をもらったポケモントレーナーだけが、参加することができる。主人公とホップは、チャンピオンのダンデから推薦状をもらい、各地のジムに挑戦していくぞ!

チャンピオンカップとは

ガラル地方では、ガラルポケモンリーグ委員会によってポケモンバトルの大会やイベントが運営されていて、1年に1度、リーグチャンピオンの座をかけたポケモンバトルが開催される。
このバトルにおいて、チャンピオンに挑戦するトレーナーを決める大会が、チャンピオンカップだ。トーナメント形式で行われるチャンピオンカップには、ジムチャレンジを突破したトレーナーなど、ガラル地方を代表するトレーナーたちが参加する。このチャンピオンカップのバトルは、テレビでも放送され、ガラル地方の全ての人々の注目を集めるぞ!

最強トレーナーのダンデ

ガラル地方最強のトレーナー、現チャンピオンのダンデ。 初めてジムチャレンジに参加した際に、一度も負けることなくチャンピオンとなったダンデは、その卓越したポケモンバトルのセンスによって、パートナーのリザードンとともに、今も無敗記録を伸ばし続けている。誰が相手でも全力で戦う彼のバトルは、ガラル地方中の人々の心をつかんで離さず、バトルの様子はチャンピオン戦や、エキシビションマッチなどで、見ることができるようだ。

ジムやチャンピオンを応援するスポンサー

ガラル地方にある企業の中には、スポンサーとして、ジムやチャンピオンを応援している企業がある。ジムリーダーのユニフォームや、ガラル地方の施設内などで、企業のロゴを見ることができるようだ。

スタジアムの看板でも企業のロゴが見られる。
チャンピオンには、たくさんのスポンサーが付いているぞ!