ストーリー

ポケモントレーナーとのバトル!

冒険の途中で、ほかのポケモントレーナーにポケモンバトルを仕掛けられることがある。一人前のポケモントレーナーになるためには、仕掛けられたポケモンバトルに負けるわけにはいかないぞ。フィールドでポケモントレーナーと目と目が合ったらバトル開始! お互いの手持ちポケモン最大6匹で行うバトルで、技を出し合い、相手の手持ちポケモンをすべて倒したら勝利となるぞ! 正々堂々とポケモンバトルだ!


技「なきごえ」で、アーボのこうげきが下がったぞ! このように、技には、相手にダメージを与えるもの、こうげきを下げるものなどさまざまなものがある。

ポケモンと技には、いろいろな「タイプ」があり、その相性で技のダメージが変わる。例えば、ほのおタイプの技はくさタイプのポケモンに効果はバツグン。逆に、みずタイプのポケモンには効果はいまひとつで、さまざまな相性の組み合わせがある。どんなポケモンを繰り出すか、どんな技を選ぶか、タイプの相性を考えることがポケモンバトルのカギだ!

技を選ぶ以外にもピンチになったら、ほかの手持ちポケモンと入れ替えたり、どうぐを使ってサポートしたり、最善の戦略を見極めて勝利をつかもう!

ポケモントレーナーに勝つと、ポケモンに経験値が入り、賞金とモンスターボールが手に入る。ジムリーダーに勝つと、勝利の証「ジムバッジ」や、ポケモンに新たな技を覚えさせられるどうぐ「わざマシン」が手に入る。

2人同時プレイで、さらに有利に!

2人同時プレイでは、さらに有利にポケモンバトルに挑むことができる。ポケモンバトルの最中でも、もう一方のコントローラーを振れば、サポートプレイヤーとして参加できるぞ! 2人でポケモンに1匹ずつ指示を出せるので、バトルを有利に進めることができる。