ストーリー

冒険の途中で訪れる街々

マサラタウン

主人公の住む小さな田舎町。ライバルが隣に住んでいて、オーキド博士の研究所もあるぞ!

ニビシティ

大きな岩でできた山のふもとに広がる街。ジムリーダー・タケシがいる「ニビジム」があり、ポケモンバトルに挑むことができるぞ! ほかにも、化石などを展示する「ニビ科学博物館」などの施設がある。

ハナダシティ

水路に囲まれ、水が豊富にある街。ジムリーダー・カスミがいる「ハナダジム」があり、ポケモンバトルに挑むことができる。街中に、イタズラ好きなゼニガメがいるようだ。

クチバシティ

海に面した、国際的な港街。ジムリーダー・マチスがいる「クチバジム」があり、ポケモンバトルを挑むことができる。港には一年に一度、豪華客船「サント・アンヌ号」がやってくる。

タマムシシティ

さまざまな年代の人が暮らす街「タマムシシティ」。ゲームセンターやデパートなどがある大きな街。あちこちにロケット団の姿が見えるが、ここで何か企んでいるのだろうか。

ポケモンジムとは?

ポケモンジムとは、ポケモンバトルの強さを競い合う施設。ジムリーダーを倒すと、勝利の証「ジムバッジ」が手に入る。バトルに挑むためには、入り口で提示される条件をクリアしなければならないぞ。条件は、持っているポケモンのタイプやレベルなどさまざまだが、結果的に、ジムリーダーとのバトルに有効な手段につながるぞ!