よくある質問よくある質問

『ポケモンクエスト』について

無料で遊べますか?

ソフトのダウンロードは無料です。
無料でも最後まで十分にお楽しみいただけますが、追加コンテンツ(有料アイテム)もございます。
追加コンテンツ(有料アイテム)の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。

プレイできる端末を教えてください。

以下の端末にてプレイすることができます。

【Nintendo Switch】

なお、Nintendo SwitchとiOS/Androidではセーブデータの互換性はありません。
Nintendo Switchでプレイしたデータをスマートフォンに引き継いだり、スマートフォンからNintendo Switchに引き継いだりして遊ぶことはできませんので、あらかじめご了承ください。

プレイできる端末を教えてください。

以下の端末にてプレイすることができます。

・iOS
iOS9以降の端末に対応
※iPhone5などの、iOS11未対応端末は動作保証外となります。

・Android
Android OS4.4以降かつ、RAM2GB以上の端末に対応

なお、下記の機種は本アプリの対象外となっており、ダウンロードすることができません。
※下記以外の機種であっても、機種やOSバージョンによっては、プレイできない場合がございます。

Asus ZenFone Go (ZB552KL)
Asus ZenFone Go (ZB500KL)
Asus ZenFone 2 Laser (ZE550KL)
Asus ZenFone Max (ZC550KL)
bq Aquaris X5
bq Aquaris E5
Cherry Mobile H220
Coolpad SS2-01
Coolpad i1-01
Coolpad SK3-U00
Coolpad SS1-03
Fujitsu arrows M04
Fujitsu arrows M04 PREMIUM
Fujitsu TONE m17
Fujitsu F-03H
General Mobile 5
General Mobile 5 d
General Mobile 4G Dual
General Mobile 4G
Gionee F103S
Honeywell EDA50K
Honeywell EDA70
Honeywell EdA50
Huawei Y6 Pro
Huawei Che1-L04
Intex Elite E1
Intex ELYT E1
KAZAM Tornado 455L
Kyocera 503KC
Kyocera Qua phone (KYV37)
Lanix ILIUM L1000
Lanix ILIUM L950
Lenovo S60
Lenovo Z2w
LGE LG X screen
LGE LG Stylo 2
Micromax Yuphoria
Micromax Canvas Play4G
Oppo A53fw
Oppo A33t
Panasonic Eluga Arc 2
Panasonic Eluga Arc
Panasonic ELUGA U2
Samsung Galaxy Wide
Samsung Galaxy On7 Pro
Samsung Galaxy J3
Samsung Galaxy On7
Sony Xperia Z
Vertex Impress Grip
ViewSonic Q5
Vivo Y35A
Vivo V1
Wiko PULP FAB 4G
Wiko PULP 4G
Wiko HIGHWAY PURE
Wiko RIDGE FAB 4G
Xiaomi HM 2LTE-IN
Xiaomi HM 2LTE-BR
Xiaomi HM 2LTE-CT
Xiaomi HM 2LTE-CU
ZTE Warp 7
ZTE Z955L
ZTE Andromax G46D1Z
ZTE N9521
Bluebird EF400
Bluebird EF500
Bluebird SF550
Casio IT-G400
Docomo F-03H
Docomo F-05J
Handheld Group Algiz RT7
i-Mobile IQ II
Janam XT100
Janam XM75
Janam XT2
K-Touch M2s
K-Touch Touch 2C
Logic Instrument Fieldbook F53
Marshall London
PointMobile PM70
PointMobile PM66
Trimble Navigation MM50
VAIO VA-10J
Wileyfox Swift
YU YUPHORIA
Moto G4 Play

※一部の端末ではダウンロードできても、動作が不安定な場合がございます。
※正式版としてリリースしているOSに限ります。

なお、Nintendo SwitchとiOS/Androidではセーブデータの互換性はありません。
Nintendo Switchでプレイしたデータをスマートフォンに引き継いだり、スマートフォンからNintendo Switchに引き継いだりして遊ぶことはできませんので、あらかじめご了承ください。

何人で遊ぶゲームですか?

『ポケモンクエスト』は、一人でお遊びいただくゲームです。

一度選択した言語を途中で変更することはできますか?

いいえ。『ポケモンクエスト』では、9つの言語から選択可能ですが、一度選択された言語を変更することはできません。

取扱説明書や電子説明書はありますか?

取扱説明書、および電子説明書はありません。操作方法等については、ゲーム内に表示される説明をご覧ください。

1つのユーザーデータで、『ポケモンクエスト』のセーブデータは、いくつ作れますか?

1つのユーザーデータで作れるセーブデータは、1つです。

1つのユーザーデータで、『ポケモンクエスト』のセーブデータは、いくつ作れますか?

1つの端末で作れるセーブデータは、1つです。

Nintendo Switch版『ポケモンクエスト』からiOS/Android版『ポケモンクエスト』へのデータ引き継ぎや、連動した機能はありますか?

Nintendo SwitchとiOS/Androidではセーブデータの互換性はなく、連動した機能もございません。
また、Nintendo Switchでプレイしたデータをスマートフォンに引き継いだり、スマートフォンからNintendo Switchに引き継いだりして遊ぶことはできませんので、あらかじめご了承ください。

ハード(Nintendo Switch)やOSの種類(iOS/Android)、端末の種類(スマートフォン・タブレット等)によって、ゲーム内容に違いはありますか?

いいえ。
基本的にゲーム内容に相違はございませんが、ハードやご利用端末により、操作方法や表示などにおいて、多少の違いがある場合があります。

用語について

「追加コンテンツ」とは何ですか?

追加コンテンツとは、有料でご購入いただける特別なアイテムパックなどです。
特別なもようがえグッズなど、探検に役立つアイテムが複数手に入る「探検パック」や、わざストーンとFSギフト券がセットになった「ふえるストーン」などの商品がございます。ご購入いただくことで、ゲームの進行を助けるアイテムを入手できたり、特別なわざを覚えたポケモンを仲間にしたりすることができます。くわしくは、ゲーム内のフレンドリィショップをご確認ください。

Pストーンとは何ですか?

Pチャームにセットすることができるアイテムです。
PストーンをセットすることでHPやATKなど、ポケモンのステータスを強くしたり、わざを強くしたりすることができます。新しいストーンは、島の探検をしたり、クエストをクリアしたりすることで入手できることがあります。

料理とは何ですか?

島の探検で得た材料を使って、ベースキャンプの料理鍋で料理をすることができます。料理をすると、出来上がった料理に応じた野生のポケモンがベースキャンプに遊びに来て、仲間になってくれます。

レシピとは何ですか?

料理鍋で料理を作ると、材料の組み合わせにより様々な料理が出来上がります。初めて作った料理は「レシピ」として登録され、次回以降、鍋メニューの画面右上でレシピを確認することができます。レシピでは、材料のヒントやどのようなポケモンが遊びに来やすいかを確認することができます。

バッテリーとは何ですか?

バッテリーとは、探検に必要なエネルギーの名称です。
探検に1回挑戦するごとに1ずつ消費され、0になると探検に出発することができなくなります。バッテリーは30分に1ずつ回復しますが、最大値を超えて回復することはありません。バッテリーの最大値は、所持するもようがえグッズによって異なります。なお、クエストやFSギフト券などで一定値のバッテリーを回復させた時は、最大値を超えて回復する場合がございます。

特訓とは何ですか?

特訓には、レベルアップ特訓とわざひらめき特訓の2種類があります。

■レベルアップ特訓
「レベルアップ特訓」は特訓相手のポケモンに応じて経験値を獲得することができる機能です。

■わざひらめき特訓
「わざひらめき特訓」はポケモンのわざをランダムで変化させることができます。成功確率は特訓相手のポケモンによって変わります。

なお、「レベルアップ特訓」「わざひらめき特訓」ともに手伝ってくれたポケモンは特訓後、お別れし、いなくなりますので、ご注意ください。

ゲームの進め方について

プレイヤー名は変更できますか?

いいえ。一度決められたプレイヤー名は、変更することができません。

ポケモンボックスがいっぱいになったのですが、仲間になったポケモンを逃がすことはできますか?

いいえ。なかまになったポケモンを逃がすことはできせません。
もし、ポケモンボックスがいっぱいになった場合には、「特訓」を行うことで、ポケモンとお別れすることができます。

※「特訓」の詳細は、「特訓とは何ですか?」をご覧ください。

ポケモンのタイプ相性は、ゲームに関係ありますか?

同じタイプのわざは少しダメージが増えるなどの効果がございます。
タイプについてのヒントは島の探検をクリア、またはリタイアした後のローディング中に確認できる「TIPS」でご確認いただけます。詳細な効果は、ゲームを進める中でご自身でお確かめください。

どうやったらポケモンのレベルは上がりますか?

一定数の経験値をためることで、ポケモンのレベルが上がります。経験値は、島を探検したり、レベルアップ特訓をしたりすることで獲得することができます。

ポケモンのわざを変更することはできますか?

はい。「わざひらめき特訓」をすることで、ポケモンのわざを変更することができます。

※「わざひらめき特訓」の詳細は、「特訓とは何ですか?」をご覧ください。

料理に使用する材料の所持の最大数はいくつですか?

所持できる材料の最大数は、999個になります。
最大数以上を所持いただくことはできず、ゲーム内で最大数を超えて入手した場合も、最大数を超えた分は破棄され、後から手に入れることはできません。
なお、最大数を超えて破棄された場合でも復元や保証等は一切行えませんので、あらかじめご留意くださいますようお願いします。

Pチャームのソケットに、Pストーンがセットできません。

■パッシブストーン
HPやATKを上げるパッシブストーンは、ソケットの模様によってどちらをセットできるかが決まっています。ソケットに対応したストーンをセットしましょう。

■わざストーン
わざの効果に影響を与えることができるわざストーンは、わざによって、どのストーンをセットできるかが決まっています。ソケット内に点灯している色のストーンをセットしましょう。

クエスト報酬の受け取り期限はありますか?

クエストをクリアすることで受け取れる報酬に受け取り期限はありません。

登場するポケモンは追加されますか?

現在、追加の予定はございません。

期間限定イベントは開催されますか?

現在、期間限定イベント開催の予定はございません。

データや設定について

セーブ方法を教えてください。

ゲームの進行にあわせて、自動的にセーブが行われるため、「セーブ」をするための操作はございません。

インターネットに接続していない状態でも遊ぶことは可能ですか?

ソフトを一度ダウンロードいただいていれば、インターネットに接続されている必要はございません。
追加コンテンツをご購入いただくためには、インターネットに接続する必要がございます。

インターネットに接続していない状態でも遊ぶことは可能ですか?

インターネットに接続されていなくても十分にプレイすることはできますが、初回起動時や追加コンテンツの購入、フレンドリィショップでのFSギフト券の受け取りなど、アプリ内の一部では、インターネットに接続する必要がございます。

これまでプレイしていたデータを、別の端末(機種変更後の端末)に引き継ぐことはできますか?

■Nintendo Switch同士の場合
「ユーザーとセーブデータの引っ越し」機能を使用して、別のNintendo Switch本体にセーブデータを引き継ぐことができます。
くわしくは、こちらのページをご覧ください。

■Nintendo Switchとスマートフォンの場合
Nintendo Switchとスマートフォンではセーブデータの互換性はありません。
Nintendo Switchでプレイしたデータをスマートフォンに引き継いだり、スマートフォンからNintendo Switchに引き継いだりして遊ぶことはできませんので、あらかじめご了承ください。

これまでプレイしていたデータを、別の端末(機種変更後の端末)に引き継ぐことはできますか?

【スマートフォン同士の場合】
「バックアップID」と「バックアップキー」を、移行先の端末の『ポケモンクエスト』で入力いただくことで、バックアップを行った時点のセーブデータを引き継ぐことができます。

【Nintendo Switchとスマートフォンの場合】
Nintendo Switchとスマートフォンではセーブデータの互換性はありません。
Nintendo Switchでプレイしたデータをスマートフォンに引き継いだり、スマートフォンからNintendo Switchに引き継いだりして遊ぶことはできませんので、あらかじめご了承ください。

■ご用意いただくもの
引き継ぎ元の端末
引き継ぎ先の端末
安定した通信環境

■お手続き方法

1.『ポケモンクエスト』を起動します。
2.「ベースキャンプ」画面左下の「オプション」をタップして開きます。
3.メニュー内の「バックアップ」をタップします。
4.画面内の注意事項をよくお読みください。
5.画面内の「バックアップID」より4〜16文字の半角英数字で、任意の「バックアップID」を入力してください。
6.「設定する」をタップし、「バックアップID」を設定します。
7.「バックアップキー」が発行されます。
8.引き継ぎ先の端末に『ポケモンクエスト』をインストールし、タイトル画面の右上の[データの引き継ぎ]をタップして開きます。
9.引き継ぎ元の端末で発行した「バックアップID」と「バックアップキー」を入力してください。

※一度発行した「バックアップID」「バックアップキー」の有効期限は、無期限ですのでお取り扱いにご注意ください

※一度データを移行すると、1日間は他の端末への引き継ぎができなくなります
※引き継ぎが完了すると、引き継ぎ元の端末では同じデータでプレイや通信ができなくなります。引き継ぎ元の端末でプレイされる場合は、ゲームの再インストールが必要となります
※引き継ぎ作業は通信状態が安定した場所で行ってください
※引き継ぎ先の端末ですでにゲームをプレイしていた場合、そのデータは上書きされます。必要に応じてバックアップを取ることをおすすめします
データのバックアップを取ることはできますか?

いいえ。バックアップ機能はありません。

データのバックアップを取ることはできますか?

はい。「バックアップID」と「バックアップキー」を控えておいていただくことで、バックアップを行った時点のデータの復元を行う事ができます。
※一度データの復元を行った場合、1日間は別の端末に引き継ぐことができません。
※バックアップ、およびデータの復元(引き継ぎ)ができるのは「バックアップした時点のデータ」のみになります。自動で更新されることはありませんので、頻繁にバックアップデータを更新することをお勧めします。
※控えた情報は、ご自身以外に知られないよう大切に管理してください。他の方に知られると、データを乗っ取られてしまう危険がありますので十分にご注意ください。
※バックアップ方法につきましては、「これまでプレイしていたデータを、別の端末(機種変更後の端末)に引き継ぐことはできますか?」をご参照ください。

バックアップを行わない状態でアンインストールしてしまい、引き継ぎができなくなりました。

バックアップ機能はありません。

バックアップを行わない状態でアンインストールしてしまい、引き継ぎができなくなりました。

バックアップを一度も行っていない場合、データを復旧することができませんので、ご了承ください。
また、バックアップを行っていても、バックアップを行った時点のデータしか復元することはできません。

過去にバックアップを行ったことがあり、何らかの事情によってプレイされていたデータのバックアップIDやバックアップキーを確認することができなくなった場合、「バックアップキー再発行依頼」フォームより、ご連絡をお願いいたします。

※対象となるサポートID、もしくはバックアップIDを確認できない場合には、バックアップキー再発行はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

『ポケモンクエスト』を消去をした場合、セーブデータは消えますか?

いいえ、消えません。
セーブデータを消去する場合は本体設定の「大切なデータの管理」から消去してください。

『ポケモンクエスト』を消去をした場合、セーブデータは消えますか?

消えますので、十分にご注意ください。
※バックアップ方法につきましては、「これまでプレイしていたデータを、別の端末(機種変更後の端末)に引き継ぐことはできますか?」をご参照ください。

子どもが勝手に課金しないように制限をかけることは可能ですか?

Nintendo Switch本体から制限をかけることはできませんが、任天堂ホームページのニンテンドーアカウント設定ページから「ファミリー」の設定を変更することにより、購入制限をかけられます。くわしくはこちら のページをご覧ください。

子どもが勝手に課金しないように制限をかけることは可能ですか?

アプリ内から課金の制限をかけることはできません。

また、追加コンテンツの購入には、通常は「App Store」または「Google Play」のアカウントが必要となりますので、IDとパスワードの管理には十分にご注意くださいますようお願いいたします。
※アカウント設定で、購入時のパスワード入力を省略されているお客様は、パスワードを入力する方式に変更することを推奨いたします。

通知の設定などはありますか?(通知を切りたいや、通知されるようにしたいなど)

通知の機能はございません。

通知の設定などはありますか?(通知を切りたいや、通知されるようにしたいなど)

iOS/Android版『ポケモンクエスト』では、「バッテリーの回復」などについて通知が来るよう設定を行うことができます。
通知設定につきましては、以下を参照ください。

1.『ポケモンクエスト』を起動します
2.ホーム画面左下の[オプション]をタップして開きます
3.メニュー内の「PUSH通知」より変更いただけます

※端末側で通知設定を切り替える必要がある場合もございます。

【Nintendo Switch】『ポケモンクエスト』は、ユーザーごとにセーブデータを保存できますか?

セーブデータはユーザーごとに保存されます。

【Nintendo Switch】ユーザーの追加方法を教えてください。

HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」→「あたらしいユーザーの追加」で追加します。1台のNintendo Switch本体につき、最大8人まで作成可能です。

追加コンテンツ(有料アイテム)について

追加コンテンツの購入方法を教えてください。

『ポケモンクエスト』のゲーム画面右上に表示されるFSギフト券の枚数が表示されている「フレンドリィショップ」のアイコンをタッチして、「追加コンテンツ」をお選びいただくことで追加コンテンツ一覧が表示されます。
もしくは、Nintendo Switch の「ニンテンドーeショップ」から『ポケモンクエスト』を検索し、『ポケモンクエスト』ページ内の「追加コンテンツ」からお買い求めください。

追加コンテンツの購入方法を教えてください。

『ポケモンクエスト』のゲーム画面右上に表示されるFSギフト券の枚数が表示されている「フレンドリィショップ」のアイコンをタッチして、「追加コンテンツ」をお選びいただくことで、「追加コンテンツ」をお買い求めいただくことができます。
利用されている端末によって、お支払い方法が異なりますので、ご注意ください。

  • App Store
    クレジットカードやiTunesカードなど、「App Store」に対応しているお支払い方法で決済ができます。
  • Google Play
    クレジットカードやGoogle Playギフトカードなど、「Google Play」に対応しているお支払い方法で決済ができます。

※決済関係のお問い合わせは「App Store」または「Google Play」にお願いいたします。

購入した追加コンテンツ(有料アイテム)が反映されません。

【Nintendo Switch】
「ニンテンドーeショップ」で購入した追加コンテンツ(有料アイテム)が反映されていない場合は、対象ソフトを再起動し、ゲーム内に反映されているかをあらためてご確認ください。

万が一、反映されない状態が続く場合には、ページ下部よりお問い合わせをお願いいたします。

購入した追加コンテンツ(有料アイテム)が反映されません。

データの反映にお時間をいただく場合がございますので、以下の操作をお試しください。

■お試しいただきたい操作

  • 『ポケモンクエスト』のアプリを再起動してください。
  • 端末を再起動してください。

※アプリや端末の終了方法は、ご利用の端末 によって操作が異なります。
※再起動の際は電波状態の良いところでお試しください。

万が一、反映されない状態が続く場合には、ページ下部よりお問い合わせをお願いいたします。

購入中にエラーが発生して購入が行われたのかわからない。

「ユーザーと連携していたニンテンドーアカウント」宛てにお買い上げ明細のメールが届いていなければ、購入が完了していないため、あらためてご購入をお願いいたします。
ご購入がお済みであれば、ソフトを一度終了し、ソフトを再起動していただいた上で、ゲーム画面から再度、「ニンテンドーeショップ」へつなぐ事で自動で反映されます。
それでも反映されない場合は、こちらの窓口 へお問い合わせください。

購入中にエラーが発生して購入が行われたのかわからない。

アプリ上では確認することができないため、端末の設定や「App Store」または「Google Play」でご購入の履歴をご確認ください。

<購入が完了している場合>
購入処理が中断されている可能性がございます。以下の操作をお試しいただき、購入処理が再開されるかお確かめください。

■お試しいただきたい操作

  • 『ポケモンクエスト』のアプリを再起動してください。
  • 端末を再起動してください。

※アプリや端末の終了方法は、ご利用の端末 によって操作が異なります。
※再起動の際は電波状態の良いところでお試しください。

<購入が完了していない場合>
購入処理がキャンセルされています。追加コンテンツの購入は行われていません。
もう一度ご購入をお試しください。

【Nintendo Switch】家族間で、1つのNintendo Switchを共有しています。
ユーザーごとに異なるニンテンドーアカウントを紐付けていますが、 追加コンテンツはそれぞれで購入する必要がありますか?

いいえ。
いずれかのユーザーが追加コンテンツをご購入いただくことで、同じ本体でお遊びいただいているユーザーも、ご購入いただいた追加コンテンツと同内容をご利用いただくことができます。
ただし、追加コンテンツを購入したユーザーが、他の本体へ引っ越しを行ったり、ニンテンドーアカウントの連携を解除されたりしますと、未購入のユーザーはご利用いただけなくなりますのでご留意ください。

1ヶ月に購入できる金額の制限はありますか?

金額の制限はございませんが、全ての商品は一度しか購入することができません。

不具合の疑いについて

入力できないニックネームがあります。

一部の不適切な言葉などは入力することができません。また、ニックネームは最大6文字となりますため、6文字を超えて入力することができません。

入力できないニックネームがあります。

一部の不適切な言葉などは入力することができません。また、ニックネームは最大6文字となりますため、6文字を超えて入力することができません。

※iOS/Android版では、文字入力時にインターネット通信が必要となります。インターネット接続のない環境ではニックネームがつけられませんので、ご了承ください。

もようがえグッズの効果が反映されません。

もようがえグッズは、所持していれば常に効果が発揮されます。所持しているもようがえグッズは、ベースキャンプの「もようがえ」、または「フレンドリィショップ」→「もようがえグッズ」からご確認いただけます。

『ポケモンクエスト』が起動しません。

本体設定の「データ管理」の「ソフトの詳細管理」より、「データの破損チェック」を行い、改めて起動をお試しください。それでも、もし修復されない場合は、こちらの窓口 へお問い合わせください。

『ポケモンクエスト』が起動しません。

ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。

■推奨されているOSであるか
『ポケモンクエスト』が推奨していないOSでは、正常に動作しない場合がございます。また、推奨されたOSでもご利用の端末によっては正常に動作しない場合がございます。
全ての端末で動作保証を行っているものではございませんのでご了承ください。

■メーカーが動作を保証しない操作を行っていないか
ツールや特定の操作により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末にて、起動しない場合がございます。

■端末の空き容量が不足していないか
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度アプリの起動をお試しください。

■端末のメモリに空きがあるか
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。

■インターネットに接続しているか
ダウンロード後、初回起動時のみインターネットに接続が必要となります。
初めて起動する場合は通信できる状態かをご確認ください。

上記をご確認いただいてもアプリが起動しない場合は、端末の再起動などをお試しください。

『ポケモンクエスト』がダウンロードできません。

Nintendo Switch版『ポケモンクエスト』は、ニンテンドーeショップでダウンロードできます。
インターネットに接続されていることをご確認のうえ、ダウンロードをお試しください。
また、ダウンロードを行う際は、あらかじめ、ニンテンドーアカウントを取得しておくこと、および、そのニンテンドーアカウントを連携しているユーザーで、Nintendo Switch本体のニンテンドーeショップに接続する必要がありますので、ご留意ください。
なお、上記をご確認いただいたうえでダウンロードができない場合は、こちらの窓口 にお問い合わせください。

『ポケモンクエスト』がダウンロードできません。

端末の設定により、LTEや3G回線ではアプリをダウンロードできない場合がございます。
ダウンロードを行う際は、Wi-Fiの使用を推奨しています。

また、対応端末以外の環境では、『ポケモンクエスト』がダウンロードができない可能性がございますので、あらかじめ、ご了承ください。
対応端末の詳細は、「プレイできる端末を教えてください。」をご覧ください。

【スマートフォン】ゲームが突然終了してしまいます。

ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。

■安定している通信環境か
通信環境が不安定な可能性がございます。接続環境についてご確認いただき、時間帯などを変えて、あらためてお試しください。

■端末のメモリに空きがあるか
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。改善しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

なお、上記をお試しいただいても、改善されない状態が続く場合には、「『ポケモンクエスト』が起動しません。」の内容をご確認いただいた上で、「不具合報告」フォームからお問い合わせをお願いいたします。

画面が固まってしまい操作ができなくなってしまいました。

ソフトの再起動を行うことで、改善する場合がございます。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。

画面が固まってしまい操作ができなくなってしまいました。

アプリの再起動を行うことで、改善する場合がございます。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。

【スマートフォン】アプリをアンインストール後、引き継ぎを行った際に、データが巻き戻ってしまいました。

『ポケモンクエスト』のプレイデータは、最後にデータバックアップを行った時点のものが保存される仕様となります。そのため、最新のプレイデータ情報にてデータバックアップを行っていない場合には、以前お遊びいただいていたプレイデータに戻すことができません。

なお、データバックアップは、何度でも行うことができるため、ベースキャンプ画面左下の「オプション」→「バックアップ」内から、こまめにバックアップしてください。

【スマートフォン】時間が経過したにも関わらず、会員サービスのFSギフト券を受け取ることができません。

【スマートフォン】
以下の場合、FSギフト券を受け取れない場合がございます。

<インターネットに接続していない場合>
インターネットに接続しないとFSギフト券を受け取ることができません。通信環境をお確かめください。

<ショップ画面で長時間放置している場合>
ショップ画面で長時間放置していると、稀に受け取れない場合がございます。その場合、アプリを再起動をすると改善される場合がございます。

<サーバーの障害が発生している場合>
サーバー側の障害で受け取れない可能性がございます。しばらく時間をおいてから、再度ご確認ください。

<アプリのバージョンが古い場合>
「App Store」や「Google Play」で新しいバージョンが配布されている場合、古いバージョンで受け取ることができなくなる場合がございます。最新のバージョンにアップデートを行ってからお受け取りをお願いいたします。

<端末の時間設定を変更された場合>
端末の時間設定を変更された場合、表示される受け取り可能になる時間と、実際に受け取り可能になる時間に不整合が発生する場合がございます。

1日以上経過しても受け取ることができない場合は、「不具合報告」フォームからお問い合せをお願いします。

Nintendo Switch版の
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  • 商品アイディアや企画提案は受け付けておりませんので、ご連絡をいただいても返信を差し上げておりません。
  • お電話でのサポートは行っておりません。
  • お問い合わせは日本語で受け付けております。
  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、いただいたお問い合わせにつきましては、休業期間終了後、順次回答させていただきます。
  • 受付再開後にいただいたご質問も含め、1週間程度お時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

We sincerely apologize for the inconvenience, but we are unable to respond to any inquiries that are not in Japanese. For support in English, French, Italian, German or Spanish please visit the Pokemon Company International support web site at http://support.pokemon.com/