※2021年11月18日(木)に一部内容を追加いたしました。

更新データで遊べる追加のお楽しみ要素を紹介

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』が、11月19日(金)にいよいよ発売! 発売日時点で配信されている更新データをダウンロードして、お楽しみコンテンツを楽しもう!

まずは更新データがダウンロードされているかをチェック

更新データをダウンロードすると、ソフトのバージョンが更新されるよ。Nintendo SwitchのHOMEメニューで、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』アイコンにカーソルが合った状態で「-(マイナスボタン)」、もしくは「+(プラスボタン)」を押してね。画面のとおり、タイトル表記の下にバージョン情報が記載されていて、ここが「Ver. 1.1.1」となっていたら更新データがダウンロードされている状態だよ。

※ソフトの更新方法はこちら

更新データの内容

・「地下大洞窟」、「スーパーコンテストショー!」、「ユニオンルーム」、「ふしぎなおくりもの」の通信機能を追加

「地下大洞窟」や「スーパーコンテストショー!」「ユニオンルーム」で、Nintendo Switchのローカル通信・インターネット通信を使って、ほかのプレイヤーと一緒に遊ぶことができるようになるよ。また、インターネットに接続して、「ふしぎなおくりもの」を使えば、早期購入特典の「マナフィのタマゴ」や衣装「プラチナスタイル」などを受け取れるよ。特典の受け取り期限は、2022年2月21日(月)まで。忘れずに受け取ろう!

※「ふしぎなおくりもの」の受け取り方はこちら

・殿堂入り後に訪れることができる施設

ポケモンリーグに挑戦し、シンオウ地方のチャンピオンになった後には、「ハマナスパーク」を訪れることができるようになる。ここでは、無類の強さを誇る伝説のポケモンと出会えるぞ! そのほかにも、訪れることができる場所が追加されているから、チェックしてみよう。

※そのほか、更新データに関する情報はこちらをチェック。

発売後のアップデートの予定

発売日時点では、「ユニオンルーム」でローカル通信やインターネット通信を使って交流できる最大人数は自分を含めて2名までだけど、今後のアップデートで、最大人数の拡張と「あいさつ」や「ボールデコ」の機能を追加予定だよ。さらに、コトブキシティの施設「GMStation」での通信交換、ポケモンセンター内の「コロシアム」での通信対戦も今後のアップデートで遊べるようになる予定だから、楽しみに待っていてね。

※インターネット通信を用いてほかのトレーナーと交流するためには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要になります。

※「ふしぎなおくりもの」で特典を受け取るには、Nintendo Switchでインターネット通信できる環境が必要です。

※インターネットに接続するには、本体のユーザーがニンテンドーアカウントと連携している必要があります(Nintendo Switch Online〈有料〉への加入は不要です)。

※更新データをダウンロードするには、3GBほどの空き容量が本体保存メモリーもしくはmicroSDカードに必要になります。空き容量のご確認やデータの整理については、こちらのページをご覧ください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

たんけんセットを
どうしますか?