よくある質問

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』を遊ぶには

取扱説明書や電子説明書はありますか?

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』には取扱説明書、および電子説明書はありません。操作方法等については、ゲーム内に表示される説明をご覧ください。

  • ゲーム内の「プラクティス」>「チュートリアル」からご確認いただけます。

インターネットに接続しなくても遊ぶことはできますか?

はい。インターネット通信が必要になる、「オンラインバトル」モード以外は、お遊びいただくことができます。

amiiboを持っていなくても、遊ぶことはできますか?

はい。amiiboをお持ちでなくても、お遊びいただくことは可能です。

  • 一部の「アバターパーツ」「称号」に関しましては、獲得にamiiboが必要なものがあります。

Wii U版『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』からNintendo Switch専用ソフト『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』へのデータ引き継ぎや、連動した機能はありますか?

データの引き継ぎを含めて、連動した機能はございません。

有料のダウンロードコンテンツや遊ぶために必要な課金要素など、ソフト購入後に料金が発生するコンテンツはありますか?

【2018.01.11更新】

『バトルポケモン追加パック』をご購入いただくことで、バトルポケモン・サポートポケモンセット・アバターアイテムなどが追加されます。くわしくは、こちらのページをご確認ください。

上記以外の課金要素については、現在未定となっております。(2018年1月時点)
また、通信プレイを行う場合には、Nintendo Switch向けオンラインサービス(有料)に加入する必要がございます。

  • Nintendo Switch向けオンラインサービスは2018年に正式スタートを予定しており、それまでは、無料で体験することができます。詳細は、任天堂ホームページをご確認ください。

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』を遊ぶ際に、「Nintendo Switch」は最大何台まで繋ぐことができますか?

同時に2台まで繋いで、対戦をお楽しみいただくことができます。

家族で遊びたいのですが、それぞれセーブデータを分けて遊ぶことはできますか?

「Nintendo Switch」は、複数の「ユーザー」を作ることで、セーブデータをユーザーごとに管理することができます。

  • オンライン対戦データは、ニンテンドーアカウントと紐付き、別々のユーザーであっても同一のアカウントを連携している場合は共有となりますこと、あらかじめご留意ください。

1つのユーザーデータで、『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』のセーブデータは、いくつ作れますか?

1つのユーザーデータで作れるセーブデータは、1つです。

amiiboを使うと、どんな効果がありますか?

amiiboをJoy-ConのRスティック/Rスティックボタンにタッチすることで、1日5回までゲーム中に使えるポケゴールドや、アバターアイテム、バトルをする時に表示される「称号」といったスペシャルボーナスを手に入れることができます。ただし、同一のamiiboは1日1回までとなります。ワールドマップにてXボタンを押し、「システムメニュー」から「amiibo」を選択すると、amiiboを読み取ることができます。
また、Nintendo Switch Proコントローラーを使用する際は、コントローラー中央のNFCエリア(「Nintendo Switch」と書かれた部分)にタッチすることで、同様にスペシャルボーナスを手に入れることができます。

  • 有線通信中はNFCが使えないのでご注意ください。

操作方法・設定について

2人で遊ぶ時に使用できるコントローラーは、どの組み合わせでも遊ぶことができますか?

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』対応コントローラーであれば、どの組み合わせでもお遊びいただけます。

Joy-Con以外のコントローラーで遊ぶ際の設定の方法を教えてください。

対戦開始前にある「バトル設定」や、対戦中の「ポーズメニュー」にある「バトルコントローラー選択」で、使用コントローラーの変更が可能です。

  • 使用したいコントローラーを接続し、画面の案内に従い操作(LボタンとRボタンを同時に押す)するとコントローラーの変更が行えます。
  • その他にも、本体のHOMEメニュー「コントローラー」より変更が可能です。

ユーザーの追加方法を教えてください。

HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」→「あたらしいユーザーの追加」で追加します。

  • 1台のNintendo Switch本体につき、最大8人まで作成可能です。

セーブ方法を教えてください。

ゲームの進行にあわせて、自動的にセーブが行われるため、「セーブ」するためにしていただく操作はございません。
セーブアイコンが表示されている間は、「Nintendo Switch」本体の電源を切らないようご注意ください。

セーブデータの消去方法を教えてください。

HOMEメニューの「設定」→「データ管理」→「大切なデータの管理」→「セーブデータの消去」からセーブデータを消去することができます。
一度消去したデータは元に戻すことはできません。間違ったユーザーのデータを消去されないよう、消去するときは内容を十分にご確認いただいた上で操作してください。

子どもが勝手に通信を行わないように、制限をかけることは可能ですか?

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』のソフト側にそのような設定はありません。 Nintendo Switch本体の、HOMEメニューの「設定」→「みまもり設定」から、インターネット接続関連の制限をかけることは可能です。

タッチパネル操作はできますか?

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』は、タッチパネルの操作には対応しておりません。

『ポッ拳』専用コントローラーのコントローラー設定は、どこからできますか?

『ポッ拳』専用コントローラーの設定は、ゲーム内では「Proコントローラー」から行うことができます。

通信プレイ・複数人プレイについて

1台のNintendo Switchで、2人で対戦はできますか?

1台のNintendo Switchでも、2人で対戦をお楽しみいただけます。

ランクマッチ、フレンドリ-マッチの戦績は、リセットすることはできますか?

ランクマッチ、フレンドリ-マッチの戦績を、リセットすることはできません。

オンラインバトルのランクマッチでは、どのような基準で対戦相手を選択しているのですか。

ランクの近いプレイヤーと優先的にマッチングします。

  • 一定時間経っても相手が見つからない場合には、対戦相手が見つかるまでの間、CPU(コンピューター)とのバトルとなります。

ローカルバトルでJoy-Conを分け合って2人で対戦したあと、1人プレイの操作に戻したいのですが、おすそ分けした状態になって戻せません。

対戦開始前にある「バトル設定」や、対戦中の「ポーズメニュー」にある「バトルコントローラー選択」で、使用コントローラーの変更が可能です。

  • 使用したいコントローラーを接続し、画面の案内に従い操作(LボタンとRボタンを同時に押す)すると、コントローラーの変更が行えます。
  • その他にも、本体のHOMEメニュー「コントローラー」より変更が可能です。

『バトルポケモン追加パック』について

『バトルポケモン追加パック』とは何ですか?

『バトルポケモン追加パック』をご購入いただくことで、以下のバトルポケモン・サポートポケモンセット・アバターアイテムなどが追加されます。

■第1弾(2018年1月31日配信予定)
  • バトルポケモン「ギルガルド」
  • サポートポケモンセット「メガレックウザ&ミミッキュ」
  • アバターアイテム・ニア衣装
  • 称号
■第2弾(2018年3月23日配信予定)
  • バトルポケモン「カメックス」
  • サポートポケモンセット「ミュウ&セレビィ」
  • アバターアイテム・ニア衣装
  • 称号

また、購入特典として、アバターアイテム・称号が追加されます。くわしくは、こちらのページをご確認ください。

『バトルポケモン追加パック』を購入した方と、購入していない方で通信対戦をすることはできますか?

はい、可能です。
対戦するプレイヤー同士が、同じバージョンのソフトを使用していれば、 『バトルポケモン追加パック』を購入した方・購入していない方の対戦が可能です。

  • 1月31日(予定)以降に配信されるアップデートを適用ください。

『バトルポケモン追加パック』は、どこで購入することができますか?

2種類の購入方法がございます。

  • ニンテンドーeショップで購入
  • 追加コンテンツダウンロードカードを購入

くわしくは、こちらのページをご確認ください。

『バトルポケモン追加パック』は、第1弾・第2弾を個別に購入することはできますか?

いいえ、できません。
第1弾・第2弾がセットとなっています。現状、個別販売の予定はございません。(2018年1月現在)

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』と、 『バトルポケモン追加パック』のセット販売はありますか?

現状、セット販売の予定はございません。(2018年1月時点)

『バトルポケモン追加パック』を購入しましたが、バトルポケモン・アバターアイテムなどが追加されません。

『バトルポケモン追加パック』でのバトルポケモン・アバターアイテムなどの配信は、2018年1月31日・3月23日(予定)の2回に分けて配信されます。それ以前に『バトルポケモン追加パック』をご購入いただいても、バトルポケモンなどは、まだ使用することができません。上記配信日をお待ちください。
ただし、購入特典のアバターアイテム・称号については、 『バトルポケモン追加パック』購入後、すぐにゲーム内に追加されます。

家族間で、1つのNintendo Switchを共有しています。
ユーザーごとに異なるニンテンドーアカウントを紐付けていますが、 『バトルポケモン追加パック』はそれぞれで購入する必要がありますか?

いいえ。いずれかのユーザーが『バトルポケモン追加パック』をご購入いただくことで、同じ本体でお遊びいただいているユーザーも、 『バトルポケモン追加パック』と同内容をご利用いただくことができます。
ただし、『バトルポケモン追加パック』を購入したユーザーが、他の本体へ引っ越しを行ったり、ニンテンドーアカウントの連携を解除されますと、未購入のユーザーはご利用いただけなくなりますのでご留意ください。

『バトルポケモン追加パック』を購入後、二回に分けて追加されるようですが、具体的にどういったことをすれば追加されますか?

『バトルポケモン追加パック』を購入された時期により異なります。

■1月31日(水)以前に購入された場合

購入特典のアバターアイテム・称号は、『バトルポケモン追加パック』購入時点で追加されます。
第1弾(1月31日配信)、第2弾(3月23日配信)の内容については、それぞれの配信日以降に『ポッ拳 DX』を最新版にアップデートしていただくことで追加されます。

■1月31日(水)~3月22日(木)の間に購入された場合

購入特典のアバターアイテム・称号は、『バトルポケモン追加パック』購入時点で追加されます。また、第1弾の内容は、『ポッ拳 DX』を最新版にアップデートしていただくことで追加されます。
第2弾については、3月23日(金)以降に、『ポッ拳 DX』を最新版にアップデートしていただくことで追加されます。

■3月23日(金)以降に購入された場合

購入特典のアバターアイテム・称号は、『バトルポケモン追加パック』購入時点で追加されます。
また、『ポッ拳 DX』を最新版にアップデートしていただくことで、第1弾、第2弾の内容の両方が追加されます。

  • 1月31日(水)~3月22日(木)の間で、『ポッ拳 DX』のアップデートを行っていなくても、3月23日(金)以降に配信される最新版にアップデートしていただくことで、第1弾、第2弾両方の内容が追加されます。

その他

「スキル経験値」とは何ですか?

バトルが終わった際に、バトルポケモンが戦い方に応じて獲得する経験値です。一定数ためることで、バトルポケモンのスキルレベルがアップします。

「スキルポイント」とは何ですか?

一定のバトル経験値がたまるとバトルポケモンのスキルレベルがアップし、獲得できるポイントです。獲得したスキルポイントは、バトルポケモンが持つ「攻撃」「防御」「共鳴」「戦略」の4項目に振り分けることができます。

「デイリーチャレンジ」で、「現在プレイできません。」と表示され、遊ぶことができません。

Nintendo Switchの本体の日付を変更した場合に、「デイリーチャレンジ」がプレイできなくなることがあります。

  • 本体の日付を変更前に戻すか、変更から24時間経過することで再び遊べるようになります。

ポケモン・ステージの追加ダウンロードはありますか?

【2018.01.11更新】

『バトルポケモン追加パック』をご購入いただくことで、バトルポケモン・サポートポケモンセット・アバターアイテムなどが追加されます。くわしくは、こちらのページをご確認ください。

ステージの追加ダウンロードについては、現在未定となっております。(2018年1月時点)

システムメニューに出てくる「スペシャルコード」とは何ですか?

「スペシャルコード」とは、ゲーム内で入力することで、特別なアバターパーツや称号などを獲得できる機能です。「スペシャルコード」はユニークIDではありませんので、複数のセーブデータにおいて、同一の「スペシャルコード」をご利用いただけます。

「デイリーチャレンジ」は、どのタイミングで更新されますか?

毎日0時のタイミングにて、「デイリーチャレンジ」の内容が更新されます。