よくあるご質問

『ポケとる』について
『ポケとる』はどんなゲーム?

『ポケとる』とは、同じポケモンを揃えて消してステージクリアを目指す、パズルゲームです。

プレイできる端末を教えてください。

ニンテンドー3DSシリーズ本体でダウンロードいただけます。
(Newニンテンドー3DS LL、Newニンテンドー3DS、ニンテンドー3DS LL、ニンテンドー3DS)

『ポケとる』と『ポケモンバトルトローゼ』ではどういった部分に違いがありますか?

過去に発売された『ポケモンバトルトローゼ』などのパズルゲームと大きく異なる点といたしましては、ポケモンを動かすことのできる「手かず」に制限がある事です。「時間」の制限がないため、ちょっとした空き時間にも、焦らず気軽に楽しむことができます。

また、基本プレイは無料となっており、5回まで連続して遊んでいただく事が出来ますが、ゲーム内で手に入る「ホウセキ」を使用(消費)することで、続けてお遊びいただく事もできます。

この「ホウセキ」は、お客様の必要に応じて有料でご購入いただく事もできます。

なぜ、『ポケとる』をアイテム課金のあるゲームにしたのですか?

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』は、ソフト自体のダウンロードは無料となり、基本プレイも無料でお楽しみいただけるソフトとなっております。

また、ゲームをお遊びいただくお客様ごとに、異なるプレイスタイルがあると考え、お客様のご都合に合わせて、有料のアイテムを購入されるかどうかご検討いただけるよう、ポケモン初のアイテム課金システムを導入しております。

本作は、有料のアイテムを購入されなくてもお楽しみいただけるソフトでございますので、配信後、実際にお遊びいただき、ご自身にあったプレイスタイルでお楽しみいただければ幸いでございます。

課金をしなくても、ゲームは十分に楽しむことができますか?

本ソフトは、連続で5回まで遊ぶことができ、時間の経過で、遊べる回数が回復する為、無料でも十分にお楽しみいただけます。

また、ゲームを進めていくとまれに手に入る「ホウセキ」を使用(消費)する事で、遊べる回数を増やす事もできます。

その他、「ホウセキ」は、1コ100円から購入する事もできます。(お得なまとめ買いもできます。)

「ホウセキ」の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。

(※2015年2月時点)

課金をしなければ、ゲームを遊ぶことはできませんか?

本ソフトは、連続で5回まで遊ぶことができ、時間の経過で、遊べる回数が回復する為、無料でも十分にお楽しみいただけます。

また、ゲームを進めていくとまれに手に入る「ホウセキ」を使用(消費)する事で、遊べる回数を増やす事もできます。

その他、「ホウセキ」は、1コ100円から購入する事もできます。(お得なまとめ買いもできます。)

「ホウセキ」の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。

(※2015年2月時点)

連続して遊べる回数は1日5回ということでしょうか?

『ポケとる』で遊べる回数につきましては、連続で5回までとなります。

また、時間の経過で、遊べる回数が回復する為、無料でも1日に5回以上遊んでいただく事ができます。

その他、ゲームを進めていくとまれに手に入る「ホウセキ」を使用(消費)する事で、遊べる回数を増やす事もできます。

「ホウセキ」は、1コ100円から購入する事もできます。
(お得なまとめ買いもできます。)

「ホウセキ」の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。

(※2015年2月時点)

引換券とは何ですか?

引換券とは、1度だけ「ホウセキ」と交換する事が出来る16桁のダウンロード番号で、イベントや特典等でプレゼントされる場合があります。
引換券は、インターネットに接続できる環境で、ゲーム内の「ホウセキ」購入画面から「引換券を入力」にタッチして、ダウンロード番号を入力いただく事で、「ホウセキ」をお受け取りいただく事ができます。

アイテムが当たる“ガチャガチャ”や“くじ引き”のようなものはありますか?

『ポケとる』では、インターネット通信を利用して、追加のデータやプレゼントなどを受け取ることが可能でございます。

その他、ゲーム内の機能を使用して、「ライフ」や「ホウセキ」を受け取ったり珍しいポケモンと出会えるイベントが発生するようでございます。

一方で、有料のアイテムを使用して直接ポケモンを手に入れる事は出来ません。
また、有料のアイテムが無いと手に入れる事の出来ないポケモンやアイテムもございません。

『ポケとる』を遊ぶ場合、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続していないと、遊ぶことはできませんか?

『ポケとる』をダウンロードいただく時やニンテンドーeショップでアイテムをご購入いただく際には、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続していただく必要がございますが、『ポケとる』をお遊びいただく際には、必ずしもニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続いただく必要はございませんので、どうぞご安心ください。

なお、イベントやお得な情報をお受け取りいただける「チェックイン機能」をご利用いただく際は、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続していただく必要がございます。
あらかじめご留意ください。

自宅にインターネット環境がなければ、利用できないのですか? 自宅以外で利用できる環境はありますか?

ご自宅に、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネット接続できる環境がなくても、全国の流通店舗などに設置されているニンテンドー3DSステーションや、ニンテンドーゾーン導入店舗(マクドナルドを除く)などでも、ダウンロードしていただくことができます。

ニンテンドー3DSステーションや、ニンテンドーゾーンに関するくわしい内容は、以下にてご案内をしておりますので、ご確認ください。

○任天堂ホームページ
ニンテンドー3DSトップ > サポートトップ > インターネット接続について > 自宅外でのインターネット接続について

○任天堂ホームページ
ニンテンドー3DSトップ > ニンテンドー3DSステーション

○任天堂ホームページ
ニンテンドー3DSトップ > ニンテンドーゾーン

無料で遊ぶ場合、ゲーム内のアイテムはどのようにすれば入手できますか?

『ポケとる』ではインターネット通信を利用することで、追加のデータやプレゼントをお受け取りいただくことが可能でございます。

また、それ以外の通信やゲームでお遊び頂く中で、アイテムを手に入れることもできるようでございますので、お客様ご自身でご確認いただければ幸いでございます。

セーブデータはいくつ作れますか?

『ポケとる』にて、作成できるセーブデータの数につきましては1つのみとなっております。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

セーブはどうすればできますか?

『ポケとる』でのセーブにつきましては、ステージが終わると、スコアやゲームの進行などが自動的にセーブされる仕様でございます。
そのため、セーブを行うためには、ステージを終了させていただきますようお願いいたします。

「ホウセキ」の購入について
「ホウセキ」はどこで購入することができますか?

ゲーム内からニンテンドーeショップ経由で購入する事ができます。
なお、ゲームを進め、ステージ11までクリアしていないと、「ホウセキ」を購入する事が出来ませんので、あらかじめご留意ください。
また、「ホウセキ」は有料でご購入いただく他、ゲームをすすめていくと、まれに手に入れることがあります。

一度の購入で使える金額の上限はありますか?

『ポケとる』からニンテンドーeショップにて「ホウセキ」をご購入いただく際の上限につきましては、1か月に1万円までご購入いただくことが可能でございます。

「ホウセキ」の購入に年齢制限はありますか?

ホウセキの購入に年齢制限はございませんが、年齢にかかわらず1ヶ月に1万円(税込)の購入限度額が設定されています。
あらかじめご了承ください。

購入中にエラーが発生して、購入できたか分からない場合は、どうしたらよいですか?

ニンテンドーeショップのご自身の購入履歴にて、ご購入状況をご確認いただく事が可能でございます。

購入履歴が無く、残高に変更が無い場合は、改めてご購入をお試しください。
一方で、購入履歴があるにも関わらず、ゲームに反映がされない様でございましたら、一度ゲーム内からニンテンドーeショップへ繋いでいただく事で改善されます。

今まで購入した履歴を確認することはできますか?

ニンテンドーeショップの購入履歴で確認いただく事が可能です。

『ポケとる』でアイテムを課金する場合、支払い方法はどのようなものがありますか?

『ポケとる』でアイテムをご購入いただく場合、まず、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続できる環境にてニンテンドーeショップへ残高を追加していただく必要がございます。

残高を追加後、『ポケとる』を起動していただくことで、アイテムをご購入いただくことが可能でございます。

なお、ニンテンドーeショップへの残高の追加方法は、以下の通りとなります。

  • クレジット決済
  • ニンテンドープリペイドカード
  • ニンテンドープリペイド番号
  • 交通系電子マネー(Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LLのみ)

上記の他に、ゲーム内からニンテンドーeショップへアクセスし、直接必要な残高を追加する方法もございます。

詳細につきましては、任天堂テクニカルサポートセンターまでお問い合わせいただきますようお願い致します。

以下のページでご紹介している各方法をご確認のうえ、お客様のご都合にあわせてお選びいただけますと幸いです。

○任天堂ホームページ サポート情報

保護者による使用制限を利用している場合、このソフトは遊ぶことができないのでしょうか。

すでに本ソフトをダウンロード済みのニンテンドー3DS本体で「保護者による使用制限機能」をかけた場合であれば、本ソフトを起動し、お遊びいただくことは可能でございます。

一方で、「保護者による使用制限機能」の中の「ニンテンドーeショップ等での商品や有料のサービスの購入」などの制限をかけている場合には、ソフト内でアイテムを購入していただく事ができません。

また、制限機能がかかっている一部の機能はご利用いただくことができませんので、あらかじめご了承ください。

なお、ニンテンドー3DS LL/3DS本体の「保護者による使用制限」の詳細につきましては、任天堂テクニカルサポートセンターにて、ご案内を差し上げております。

ご不明点がございましたら、下記窓口まであらためてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

〇任天堂テクニカルサポートセンター(10:00~18:00 祝日、会社特休日を除く)
0570-020-210(ナビダイヤル)
(IP電話からは 03-4330-7570)

任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口

子供が勝手に課金したり、通信を行わないように制限をかけることは可能ですか?

ニンテンドーeショップにてダウンロードソフトやアイテムの購入をお子様のみで行わないよう、ニンテンドー3DSシリーズ本体にて「保護者による使用制限」を利用することで規制をしていただくことが可能となっております。

設定につきましてはニンテンドー3DSシリーズの「本体設定」の「保護者による使用制限」より、「ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入」の項目に制限をかけていただきますよう、お願い申し上げます。

また、購入可能なアイテムにつきましては、ひと月の上限額が設定されており、上限額に達すると自動的に購入することができない仕様となっております。

その他にも、「保護者による使用制限」では、アイテム購入の制限だけでなく、通信機能の制限など、保護者の方で設定することが可能でございます。

なお、ニンテンドー3DSシリーズ本体の「保護者による使用制限」の詳細につきましては、任天堂テクニカルサポートセンターにて、ご案内を差し上げております。

ご不明点がございましたら、下記窓口まであらためてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

保護者による使用制限について

ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入について

〇任天堂テクニカルサポートセンター(10:00~18:00 祝日、会社特休日を除く)
0570-020-210(ナビダイヤル)
(IP電話からは 03-4330-7570)

任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口

課金していた状態で、誤ってソフトを消した場合、課金したアイテムも消えてしまいますか?

『ポケとる』のセーブデータを消去するとアイテム購入したホウセキも全て消えてしまい、消えたホウセキは元に戻すことができません。

購入したアイテムが追加されているのはどこで確認できますか?

『ポケとる』にてご購入いただいた「ホウセキ」は、ニンテンドーeショップの「ご利用記録」から購入履歴を確認することが可能でございます。

アイテム課金ではどういったものが購入できますか?

『ポケとる』では、ゲームの進行を助ける「ホウセキ」をご購入いただくことができます。

「ホウセキ」は、ゲーム内のコインやライフと交換でき、また、ゲームオーバーになった際に消費することで、続きからそのままお遊びいただくことが可能となります。

なお、「ホウセキ」は有料でご購入いただく他、ゲームを進めていくと、まれに手に入れることがあります。

「ホウセキ」は有料となりますので、お客様のご都合に合わせて、購入をご検討いただけますと幸いでございます。

メガシンカするにはアイテム課金などが必要なのでしょうか?

『ポケとる』に登場するポケモンの中には、メガシンカをすることのできるポケモンがいます。

メガシンカは、課金に関係なくゲーム中でメガストーンを入手することで、できるようになります。

ダウンロードは無料となっておりますので、是非、配信後、実際にお遊びいただき、ご確認いただければ幸いでございます。

課金限定のアイテムなどはあるのでしょうか?

ソフト内でお買い求めいただけるアイテムとしては、「ホウセキ」のみとなっております。

ダウンロードは無料となっておりますので、是非、配信後、実際にお遊びいただき、ご確認いただければ幸いでございます。

『ポケとる』をダウンロードする際、ニンテンドーネットワークIDの取得は必要ですか?

『ポケとる』のダウンロードやソフト内でアイテムを購入するには、ニンテンドーeショップに接続する必要があり、また、ニンテンドーネットワークIDの取得をしていただく必要がございます。
なお、ニンテンドーネットワークIDの取得方法についてご不明点がございましたら、下記窓口までお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

○任天堂テクニカルサポートセンター
(毎日 10:00~18:00 祝日・会社設定休日を除く)
0570-020-210(ナビダイヤル)
(IP電話からは 03-4330-7570)

課金したアイテムのデータはどこに保存されますか?(SDカード?本体?)

『ポケとる』のソフトとアイテム購入したデータにつきましては、ニンテンドー3DSシリーズ本体のSDカード(MicroSDカード)に保存されます。

なお、ニンテンドー3DSシリーズ本体の仕様については、任天堂テクニカルサポートセンターにて、ご案内を差し上げております。

ご不明点がございましたら、下記窓口まであらためて、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

〇任天堂テクニカルサポートセンター(10:00~18:00 祝日、会社特休日を除く)
0570-020-210(ナビダイヤル)
(IP電話からは 03-4330-7570)

任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口

SDカードのセーブデータをパソコンなどにバックアップを取ることはできますか?

『ポケとる』のセーブデータにつきましては、バックアップ機能がついておりません。

そのため、SDカードに保存されているデータをご自身で削除した場合や、何らかの原因で破損した場合には、ご購入いただいた「ホウセキ」のデータも含めて消えてしまいますので、あらかじめご注意ください。

ゲーム内の用語について
「ホウセキ」とは何ですか?

「ホウセキ」は、ゲームを進めていくとまれに手に入ったり、ニンテンドーeショップから1コ100円で購入する事ができます。
「ホウセキ」は、遊べる回数を増やしたり、バトルを手助けするアイテムを入手できるコインと交換する事が出来ます。
その他、ゲームオーバーになった時に「ホウセキ」を消費する事で、続きからプレイする事もできます。
なお、最大所持数は150です。

「コイン」とは何ですか?

ゲームを手助けするアイテムと交換できます。
ゲームを進めていくと手に入る事があります。
その他、ホウセキと交換して手に入れる事もできます。
なお、最大所持数は99999です。

「ライフ」とは何ですか?

遊べる回数です。全て使ってしまっても、時間が経つと自然に回復します。
なお、最大所持数は99です。

「アイテム」とは何ですか?

使うとクリアしやすくなったり、ポケモンを捕まえやすくなったり、ゲームを有利に進められます。

「ライフ」「コイン」「ホウセキ」の所持の最大数はいくつですか?

「ライフ」は、最大99まで、「コイン」は、最大99999まで、「ホウセキ」は、最大150まで持つことができます。

それぞれ最大値を超えて購入いただく事は出来ず、また、ゲーム内で最大値を超えて入手した場合も、最大値を超えた分は破棄され、後から手に入れる事は出来ません。

なお、最大値を超えて破棄された場合でも復元や保証等は一切行えませんので、あらかじめご留意くださいますようお願いします。

その他
定期メンテナンスはありますか?

以下のスケジュールにて定期的なメンテナンスを行います。

ご迷惑をおかけしますが、メンテナンス中は次の機能をご利用いただくことができません。予めご了承くださいますようお願いいたします。

  • チェックイン
  • ホウセキの購入

毎週火曜日 14:00~15:00(JST)

  • 上記時間以外にもメンテナンスを実施させていただくことがあります。
    その際には、予めトップページのインフォメーションでご案内いたします。
  • 予期せぬ不具合の発生により、事前の告知なくメンテナンスをおこなう場合があります。
今日はまだチェックインしていないはずなのに、「本日のチェックインはすでに行われています」と表示されますが、なぜですか?

『ポケとる』では、チェックインやイベントの更新が通常15時に更新されます。
新たにチェックインをされる場合は、15時以降にお試しくださいますようお願いします。

『ポケとる』に関するお問い合わせはこちら