トップページ > 活動ニュース > 活動報告 > 「常磐銭田仮設住宅」へPOKÉMON with YOU ワゴンで訪問しました。

活動ニュース

活動報告「常磐銭田仮設住宅」へPOKÉMON with YOU ワゴンで訪問しました。

2015年3月22日(日)、福島県いわき市にある「常磐銭田仮設住宅」にのPOKEMON with YOUワゴンが訪問しました。以前に仮設住宅訪問で会ったこどもたちとの再開もあり、非常に盛り上がった会期となりました。

「やっほー!また来たよ!」 こどもたちとの再会。イベントスタートの時間が近づくと、こどもたちが続々と集まってきました。「お兄ちゃん久しぶり!」声のほうに振り向くと、以前仮設で会ったこどもたちが。ポケモンワゴンが来るということを学校のお友達に聞いて、親御様にお願いをして車でわざわざ遊びに来てくれたとのこと。さっそく、「この間の続きだよ!」と言って、鬼ごっこやドッジボールなどで遊びました。

小学校高学年・中学生がたくさん遊びに来てくれた本会期では、日頃の出来事や悩み相談など、特に女の子同士のお話に花が咲きました。4月から中学生になるこどもたちは、様々な不安を抱えているようで、お話をしました。年上のお兄さん・お姉さんと話したことで少しでも不安が無くなり、楽しい学校生活を送ってくれればと思います。

ピカチュウとの記念撮影を楽しみにしていたこどもたちは、撮影準備万態。一緒に記念写真を撮るために、DSやケータイを持ってきてくれました。みんな思い思いに写真を撮ったりピカチュウとお散歩したり。みんなに大人気のピカチュウも嬉しそうにしていました。

進学を機に、住んでいた仮設住宅を離れてしまうお子様も多い様子。一緒に遊んだ楽しい思い出として、今日の思い出がこどもたちの心の中に残ってくれればと思います。

今回の活動では、楢葉町役場様にご協力をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

ピカチュウと仲良くお散歩♪

ケロマツバッグ、じょうずにできるかな?

プラモデルに夢中です。

2015年3月23日(月)