トップページ > 活動ニュース > 活動報告 > 「ふくしまスマイルキャラバン喜多方会場」へPOKÉMON with YOU ワゴンで訪問しました。

活動ニュース

活動報告「ふくしまスマイルキャラバン喜多方会場」へPOKÉMON with YOU ワゴンで訪問しました。

2015年2月21日(土)、福島県喜多方市で開催された「ふくしまスマイルキャラバン喜多方会場」にPOKEMON with YOUが参加しました。

震災からの復興に向けて様々なストレスや制限を受けて生活している福島のこどもたちに、心も体も元気になってもらうと共に、ふるさとである福島に誇りを持ってもらうため、県内7地域で、応援メッセージ等の展示とイベントを開催してきた「ふくしまスマイルキャラバン」
今回は一緒にイベント開催出来た事で、県内各地より沢山のご家族が会場に足を運んでくれました。

イベント開始30分前から、受付スタートを待つこどもたち。「何時からスタートするの?」とわくわくしている様子が印象的でした。今回のイベントでは、「ポケモンのオリジナルエコバック作り」に挑戦してもらいましたが、開催が少なかった喜多方エリアでは初めて参加するお子様が多く、「どんなバッグを作ろうかな?」と、エコバッグに描くイラストを真剣に考えている様子が多く見受けられていました。

製作に掛かる時間は一人当たり平均30分と時間をかけて丁寧に作ったエコバッグは、「幼稚園に持って行く!」「汚れたら、洗っても大丈夫なの?」と、みんなのお気に入りになったようです。

ピカチュウが登場すると、ピカチュウを見つけたこどもたちが会場中から集まり、通路が通れなくなるほど大賑わい。中には「ピカチュウ!!」と全速力でピカチュウに向かって来て、抱き付くお子様も。突然だった為、ピカチュウもお子様の元気にとても驚いた様子でした。

今回の活動では、福島県様にご協力をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

会場はすぐに満席になりました。

兄弟みんな、ピカチュウ大好き☆

あっ、ピカチュウ発見♪

2015年2月23日(月)