トップページ > 活動ニュース > 活動報告 > 石巻市の仮設南境第7団地をPOKÉMON with YOU ワゴンで訪問しました。

活動ニュース

活動報告石巻市の仮設南境第7団地をPOKÉMON with YOU ワゴンで訪問しました。

2013年6月8日(土)、石巻市の仮設南境第7団地をPOKÉMON with YOU ワゴンで訪問しました。

約1年ぶりとなる、仮設南境第7団地へのワゴン訪問。
「前に来た時は、ピカチュウのペーパークラフトを作ったよ!」と、以前に参加してくれたこどもたちも遊びに来てくれました。

本日のワークショップでは、カラフルなデザインのエコバッグを作るこどもたちがいっぱい。
「色違いのメロエッタを作るんだ!」と、色々なクレヨンを用いて世界に一つだけのオリジナルエコバッグを完成させた男の子。
周りにいるお友達にも「見てみて!」と自慢する程、とても嬉しそうにしている姿が印象的でした。

紙コップを用いてポケモンを作る、ポケモンだいすきクラブの「紙コップでつくろう!」も、とても大人気。
「ピカチュウ」、「ミジュマル」、「イーブイ」の3種類全てを作る程、夢中になっている様子が窺え、完成した作品を飾り、笑顔で眺める様子も見受けられました。

いよいよ、ピカチュウが登場すると、「ピカチュウだー!」と、みんなピカチュウの周りに大集合。ピカチュウが移動する時には「ピカチュウ、こっちだよ!」と、ピカチュウに声を掛けてくれる優しいこどもたちに、ピカチュウもとっても嬉しく感じたようです。

「クイズのステージ」では、ポケモンに詳しいこどもたちが多かった為、いつもより少し難しいクイズを出題。「リズムのステージ」が終わると、なんと、こどもたちからの「アンコール!」
もう一度、みんなでリズムに合わせてタンバリンと叩き、汗をかきながら一生懸命にタンバリンを叩いてくれました。

「また今度、絶対に遊びに来てね!」、「今度来た時は、ポケモンX・Yでバトルをしよう!」と、声を掛けてくれるこどもたちの言葉を受け、「また、みんなに会いに来るね!」と、次回再訪の約束を交わしました。

今回の活動では、石巻市役所様にご協力をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

盛り上がったリズムのステージ♪

紙コップで作るピカチュウ!

また一緒に遊ぼうね!

2013年6月14日(金)