トップページ > 活動ニュース > 2012年7月

活動ニュース

2012年7月一覧

活動報告みんなの唐丹児童館をPOKÉMON with YOUワゴンで訪問しました。

7月7日(土)、釜石市にある「みんなの唐丹児童館」へPOKÉMON with YOUワゴンで訪問しました。

今回訪問した「みんなの唐丹児童館」は、同敷地の仮設小中学校に通うこどもたちや近隣に住むこどもたちが多く訪れ、みんなで仲良く交流する場となっています。

本イベントでは、唐丹学童育成クラブ・上中島児童館・双葉学童育成クラブと、3つの児童館が合同で参加してくれました。

午前中に実施した「釜石の子どもたち&ピカチュウ七夕イベント」では、願いごとを書いた短冊をピカチュウと一緒に飾り付けをし、午後はペーパークラフト・エコバッグ作りなどのワークショップを行いました。高学年のこどもたちが低学年のこどもたちを気遣う場面もあり、互いに助け合いながら取り組む様子が微笑ましかったです。

こどもたちの中には、つながろうプロジェクトでの訪問を覚えてくれていた子や、「必ずまた来てね!」「次はいつ来るの!?」と再訪を希望してくれる子もいて、スタッフが嬉しくなる場面もありました。

今回の活動では、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社様にご協力をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

2012年7月13日(金)

記事本文へ

活動報告2012年6月は、22園の幼稚園と保育園を「ポケモンスマイルスクール」が訪問しました。

2012年6月は、22園の幼稚園と保育園を「ポケモンスマイルスクール」が訪問しました。

【訪問エリア】
<岩手県>
・大槌町   安渡幼稚園、大ヶ口保育園、大槌保育園、堤乳児保育園
・大船渡市  蛸ノ浦保育園、ドレミ保育所
・釜石市   釜石保育園、釜石神愛幼児園、上中島保育園
        小佐野幼稚園、正福寺幼稚園
・住田町   有住保育園、世田米保育園
・野田村   甲東幼稚園
・山田町   山田中央保育園       

<宮城県>
・気仙沼市  今泉幼稚園、大谷幼稚園、唐桑幼稚園、津谷幼稚園
        馬籠幼稚園、松圃幼稚園
・亘理町   いちょうの実幼稚園

全体的に開演当初はこどもたちも緊張気味でぎこちなかったのですが、お姉さんと歌やダンスで目一杯体を動かしていくと自然と笑顔が溢れていきました。

また、ピカチュウが登場するとこどもたちだけでなく、先生方からも歓声があがり、どの園でも温かく迎え入れてもらえたピカチュウは、とても嬉しそうでした。

終演後には「また来てね!」、「今度はいつ来るの?」といった再訪を望む言葉をたくさんかけてもらい、今後もいろいろな形でこどもたちが楽しい思い出を残せる機会を創出していきたいと思いました。

2012年7月13日(金)

記事本文へ

活動報告蔵しっくパークの「第7回くらっぱまつり」にPOKÉMON with YOUワゴンが参加しました。

7月1日(日)、東松島市にある「ひと・まち交流館」の蔵しっくパークで開催された「第7回くらっぱまつり」にPOKÉMON with YOUワゴンが参加しました。

蔵しっくパークは、震災直後は避難所となっていましたが、復旧が進んだ現在は、住民間の交流の場として様々なイベントを開催しています。

おまつりでは、こどもたちは流しそうめん・射的・金魚すくい・餅まきなどの縁日と、屋内で行っていたポケモンエコバッグ作りなどのワークショップを行き来しながら楽しそうに駆け回っていました。

一週間前に訪問した矢本運動公園応急仮設住宅のこどもたちもお祭りに参加していて、「あっ!先週のお兄さんだー!」「今日もピカチュウ来るんだよね!」という言葉をかけてくれる嬉しい場面もありました。

今回の活動では、東松島市中央サポートセンター様にご協力をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

2012年7月 6日(金)

記事本文へ