• Twitter
  • LINE

『ポケモン ソード・シールド』を持ち寄って遊ぶ「ポケモンゲームジム」、2月・3月のイベントを紹介!

2020.02.21

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を防止すべく、またお客様の安全を考慮し、2月29日(土)以降に開催予定の各種イベントを中止させていただきます。再開時期につきましては、改めてお知らせいたします。

イメージ

Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』のイベントが開催される「ポケモンゲームジム」では、シングルバトル対戦やマックスレイドバトルを、みんなで楽しめるよ。
各店舗でのイベント開催日程については、こちらをチェック!
※PDFが開きます。

■イベント1:「小学生ジムチャレンジ」
小学生同士で気軽にバトルを楽しめるイベントを開催! イベントに遊びに来てくれたみんなには、1人1枚「ポケモンゲームジムカード」を配布するよ。この「ポケモンゲームジムカード」はスタンプカードになっていて、スタンプは「小学生ジムチャレンジ」に参加するごとに1つ、バトルで勝利するごとに1つ、押してもらえるよ。また、参加賞として、バトルに役立つさまざまなどうぐと交換できる「BP(バトルポイント)」を、10BPプレゼント!
「小学生ジムチャレンジ」は毎月2回行われるから、自分のポケモンゲームジムカードを持参して、スタンプを集めてね! たくさんスタンプを集めると、ポケモンジムカードがグレードアップするよ。

イメージ

そして7月には、各地域の「ポケモンゲームジム」で、それぞれのジムリーダーを決める大会「小学生ジムリーダー決定トーナメント」を開催するよ。「小学生ジムチャレンジ」で集めたスタンプの数に応じて、この大会の優先参加権がゲットできるから、ジムリーダー目指して、たくさんバトルしてね。
※大会の優先参加権がゲットできるスタンプの必要数は、店舗によって異なります。

■イベント2:みんなで「マックスレイドバトル」!
みんなで協力して、ストリンダー(キョダイマックスのすがた)をゲットしよう! 参加してくれたみんなに、ストリンダー(キョダイマックスのすがた)のステッカーをプレゼント!
※通常プレイで登場するストリンダー(キョダイマックスのすがた)を、集まった皆様で捕まえるイベントです。ポケモンゲームジム限定の特別な仕様ではございません。

■イベント3:みんなで「通信対戦」!
シングルバトルのノーマル対戦で、トーナメントを開催。参加してくれたみんなに、「BP(バトルポイント)」を、10BPプレゼントするよ。1位の人は、合計100BPがもらえるから、ぜひ参加してね。

イメージ

「小学生ジムチャレンジ」やみんなで「通信対戦」!に参加して、バトルに役立つさまざまなどうぐと交換できるBP(バトルポイント)をもらおう!

【重要】事前準備のお願い

●Nintendo Switch本体の更新のお願い
Nintendo Switchをインターネットに接続し、最新の状態に更新しておいてください。
操作方法: ホームメニューで「設定」を選んでAボタンを押す > 「本体」を選んでAボタンを押す > 「本体の更新」を選んでAボタンを押す
※会場で操作しても、更新できない場合がございます。

●『ポケモン ソード・シールド』ソフトの更新のお願い
1月10日(金)に、『ポケモン ソード・シールド』の更新データ(Ver.1.1.0)の配信が開始されました。マックスレイドバトルや通信対戦を行えるように、ソフトを更新してください。
操作方法:Nintendo Switchをインターネットに接続する > HOMEメニューで『ポケットモンスター ソード・シールド』のアイコンにカーソルをあわせて+ボタンを押す > 「ソフトの更新」選んでAボタンを押す > 「インターネットで更新」選んでAボタンを押す
更新データについて くわしくは、こちらをご確認ください。
※会場で操作しても更新できない場合がございます。
※本体のバージョンが最新でない場合は、ソフトの更新ができない場合があります。

●みんなで「マックスレイドバトル」!に参加する方へお願い
Nintendo Switchをインターネットに接続し、『ポケモン ソード・シールド』を操作して、ワイルドエリアニュースをあらかじめ受け取っておいてください。
操作方法: Xボタンを押す > 「ふしぎなおくりもの」を選んでAボタンを押す > 「ワイルドエリアニュースを うけとる」を選んでAボタンを押す
※「ふしぎなおくりもの」を利用するには、ユーザーとニンテンドーアカウントを連携させる必要があります。
※会場で操作しても、受け取れない場合がございます。

●『Nintendo みまもり Switch』(無料スマホアプリ)をご利用の保護者の方へお願い
「制限レベル」が「幼児」「小学生」に設定されていると、イベントにご参加いただけません。あらかじめ「制限レベル」を解除しておいていただくと、ご参加いただけます。
※会場では、制限レベルを変更できない場合がございます。

詳細

実施日時/開催場所

2月29日(土)以降に開催予定の各種イベントを中止させていただきます。再開時期につきましては、改めてお知らせいたします。

持ちもの

<小学生ジムチャレンジ>
・十分に充電したNintendo Switch本体(Nintendo Switch Liteを含む)
・Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード』または『ポケットモンスター シールド』
・ご自身の「ポケモンゲームジムカード」(「小学生ジムチャレンジ」に、2回目以降ご参加の方のみ)

<みんなで「マックスレイドバトル」!、みんなで「通信対戦」!>
・十分に充電したNintendo Switch本体(Nintendo Switch Liteを含む)
・Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード』または『ポケットモンスター シールド』

参加資格

<小学生ジムチャレンジ>
・2020年4月時点で小学生の方(2008年4月2日~2014年4月1日生まれの方)
・ゲーム内で通信対戦ができるセーブデータをお持ちの方

<みんなで「マックスレイドバトル」!>
・ゲーム内で、ジムバッジを3個以上手に入れているセーブデータをお持ちの方
・推奨:ジムバッジ7個以上
※ジムバッジが2個以下のセーブデータでは、ご参加いただけません。

<みんなで「通信対戦」!>
・ゲーム内で通信対戦ができるセーブデータをお持ちの方

参加特典

<小学生ジムチャレンジ>
・ポケモンゲームジムカード(初参加の方のみ)
・参加賞:バトルポイント10BP

<みんなで「マックスレイドバトル」!>
参加賞:ストリンダー(キョダイマックスのすがた)のステッカー

<みんなで「通信対戦」!>
参加賞:バトルポイント10BP 1位の方には合計100BP

イベントのルール

<小学生ジムチャレンジ>
ご来店いただいた際に受け付けにて、選手証の受取、参加賞のお渡し等を行います。
受け付け後、待機列にお並びいただき、対戦卓が空き次第スタッフが席にご案内いたしますので、準備ができ次第対戦を始めてください。その際、対戦相手は運営側で決めさせていただきますので、ご了承ください。
対戦に負けても再度待機列に並ぶことで、再度対戦することができます。
※2回目以降参加される際は、必ずジムカードをご持参ください。
※ポケモンゲームジムカードへのスタンプ押印は、「小学生ジムチャレンジ」に参加すると1つ、バトルで1勝するごとに1つとなります。
※ポケモンゲームジムカードを紛失した場合、ポケモンゲームジムカードの再発行は可能ですが、スタンプの再押印はできませんので、ご注意ください。
※ポケモンゲームジムカードは、カード発行店舗でのみ、使用することができます。他の店舗では使用できませんので、ご注意ください。
※他の店舗のポケモンゲームジムカードとの、スタンプ数の合算はできません。
※開始時間にご来場の方も、混雑状況によっては、ご参加いただけない場合がございます。
※混雑状況に応じて、実施時間が変更になる可能性がございます。

<みんなで「マックスレイドバトル」!>
ストリンダー(キョダイマックスのすがた)に挑戦するためには、ワイルドエリアで出現するポケモンが最新の状態になっている必要があります。ご来場の前日に、Nintendo Switch本体がインターネットに接続されている状態で、Xボタンを押してメニューを開き、「ふしぎなおくりもの」から「ワイルドエリアニュース」を受け取ってください。
ストリンダー(キョダイマックスのすがた)のシルエットを確認できる「ポケモンの巣」を発見した人1名と、その他の3名で、マックスレイドバトルを行います。ストリンダー(キョダイマックスのすがた)の「ポケモンの巣」は、あらかじめ見つけていても、見つけていなくても、マックスレイドバトルにご参加いただくことができます。
※ご参加は先着順です。定員に達し次第、終了となります。
※混雑状況に応じて、実施時間が変更になる可能性がございます。
※混雑時は、参加回数を制限させていただく場合がございます。
※混雑時は、受け付け終了時間が変更になる場合がございます。
※当イベントにご参加の際は、列にお並びいただく場合がございます。

<みんなで「通信対戦」!>
トーナメント形式で対戦して、1位を決定します。
※受け付け開始時間に遅れると、参加できない場合がございます。開始時間にご来場の方も、混雑状況によっては、ご参加いただけない場合がございます。

バトル形式・レギュレーション

「小学生ジムチャレンジ」、みんなで「通信対戦」!のバトルは以下のルールで行います。
【バトル形式】
・シングルバトル
使用できるポケモン:『ポケットモンスター ソード・シールド』で入手できるガラル図鑑の図鑑番号1~397のポケモン。
※すべてのキョダイマックスポケモンを使用できます。
※ポニータ・ギャロップ・カモネギ・マタドガス・サニーゴ・ジグザグマ・マッスグマ・ダルマッカ・ヒヒダルマは、ガラルのすがたしか使用できません。
※レンタルパーティーは使用できません。

【バトルチームに登録するポケモンの数】
・レベル1~100までのポケモン3~6匹
※すべてのポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。わざは変わりません。
※同じポケモンは2匹以上使用できません。同じどうぐを2匹以上に持たせることはできません。

【バトルに選出するポケモンの数】
・3匹

【1試合の時間】
・持ち時間 10分/総合時間 30分

【対戦に出すポケモンの選択時間】
・90秒

【1ターンあたりの選択時間】
・60秒

お問い合わせ先

「ポケモンゲームジム」運営事務局
連絡先:gamegym@pokemon.co.jp
※回答までに、お時間をいただく場合がございます。
※ご意見・ご要望、「ポケモンゲームジム」と関係のない内容に関しましては、回答を差し控えさせていただきます。


Nintendo Switchは任天堂の商標です。

NEWS ゲームの最新情報