最新情報

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』
アップデートのお知らせ(Ver1.3.2)

7月11日(水)に『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』の更新データ(Ver.1.3.2)が配信されるぞ!
くわしい内容を以下で紹介。

  • ソフトのバージョンは、HOMEメニューから『ポッ拳 DX』のアプリケーションにカーソルを合わせ+ボタンを押すと表示されるオプション画面で確認できます。
  • 2018.07.20 「ジュナイパー」の「前入れ強攻撃 2段目」の説明を一部修正しました。

バトル変更点

バトルポケモン
ルカリオ
追加 空中ダッシュ(共鳴バースト中) 新規アクションを追加しました。
追加 はどうだん (空中) (共鳴バースト中) Bボタンでキャンセル可能にしました。
調整 前入れ弱攻撃 打点の高い攻撃をかわす性能を追加しました。
調整 共鳴バースト 持続時間を短くしました。
ピカチュウ
追加 エレキボール Rボタンでキャンセル可能にしました。
追加 構え強攻撃 方向入力+Rボタンでキャンセル可能にしました。
調整 バーストアタック 基礎ダメージを増やしました。
調整 ボルテッカー ~ 共鳴バースト派生 ヒットサイズを大きくしました。
調整 シュート攻撃 1、2段目をポケモンわざでキャンセル可能にしました。
カイリキー
追加 空中つかみ攻撃 後ろ入力で攻撃の軌道を変更可能にしました。
追加 チャージ強攻撃 新規アクションを追加しました。
調整 クロスチョップ (デュエルフェイズ) 攻撃の持続時間を増やしました。また、壁に接触したときに押し戻される距離を減らしました。
調整 ジャンプ格闘 追従動作の移動速度を速くしました。
サーナイト
調整 バーストアタック ガードした相手に与える硬直時間を長くしました。
調整 めいそう (共鳴バースト中) アシストパワーの強化を2回行うようにしました。
調整 空中ブロック攻撃 ~ 空中浮遊 (デュエルフェイズ) 移動できる距離を増やしました。
調整 エナジーボール (フィールドフェイズ) リーチをのばしました。また、相手を追従する性能を強化しました。
調整 エナジーボール:拡散 (フィールドフェイズ) ヒットサイズを大きくしました。
調整 構え強攻撃 前方へ移動できる距離を増やしました。
スイクン
追加 ハイドロポンプ Rボタンでキャンセル可能にしました。
追加 ふぶき Rボタンでキャンセル可能にしました。
調整 ブロック攻撃 ~ 派生 姿勢の低い相手に対し当てやすくするため、攻撃の打点を下げました。
調整 伏せ弱攻撃 1発目をガードした相手に与える硬直時間を長くしました。また、発動後の硬直時間を短くしました。
調整 弱攻撃 3段目 空中状態にならないようにしました。
リザードン
調整 フレアドライブ:直進 ガードした相手に与える硬直時間を長くしました。また、ガードされたときのノックバック距離を増やしました。
調整 強攻撃 ガードした相手に与える硬直時間を長くしました。
調整 空中前入れ弱攻撃 一部の遠距離攻撃をかき消す性能を追加しました。
調整 れんごく リーチをのばし、ヒット時に「移動速度ダウン」を付与する性能を追加しました。また、コンボダメージが増えづらくなるように調整しました。
マニューラ
追加 前入れ弱攻撃 新規アクションを追加しました。
調整 共鳴バースト 持続時間を長くしました。
調整 つららおとし ~ 急降下 ガードされたときの削りダメージを増やしました。
調整 構え強攻撃 空中ヒット時にコンボを可能にしました。
ゲンガー
追加 前入れ弱攻撃 ~ 強攻撃派生 Rボタンで「透過」へ移行できるようにしました。
調整 サイドシュート ポケモンわざでキャンセル可能にしました。
調整 ヘドロばくだん 設置攻撃がヒット時、相手に付与する「攻撃力ダウン」の効果時間を短くしました。
調整 バーストアタック 発動させた際に、自身が呼び出したサポートポケモンが消滅するように調整しました。
修正 2段ジャンプ 「透過」から後ろ方向にジャンプしたとき、おどろかすの軌道を変更できなかった問題を修正しました。 -
バシャーモ
追加 空中ダッシュ 方向入力で軌道を変更可能にしました。
調整 とびひざげり (強化) コンボダメージが増えやすいように調整しました。
調整 空中弱攻撃 ポケモンわざでキャンセル可能にしました。また、ヒットした相手に与える硬直時間を長くし、ノックバック距離を減らしました。
マスクド・ピカチュウ
追加 サイドシュート 強化状態のとき、ボタン長押しで「電磁ジャンプ」に移行できるようにしました。
調整 サイドシュート 基礎ダメージを増やしました。
調整 空中強攻撃 相手を飛び越えたときに、移動距離が短くなるようにしました。
ジュカイン
追加 前入れ弱攻撃 攻撃発生後にRボタンで「ぶら下がり」へ移行可能にしました。
調整 みきり:成功 ガードされたときの削りダメージを増やしました。
調整 ブロック攻撃 クリティカルヒットしたとき、相手がダウンするようにしました。また、空中ヒットした相手に与える硬直時間を長くしました。
調整 弱攻撃:ため ヒット時に相手がダウンするように変更しました。
調整 前入れ弱攻撃 動作の出始めで打点の低い攻撃を回避できるように調整しました。
修正 2段ジャンプ 「ぶら下がり」から前方向へジャンプしたときに、特定の技が発動できなかった問題を修正しました。 -
シャンデラ
調整 おにび (デュエルフェイズ) ガードクラッシュのさせやすさを増やしました。
調整 後ろ入れ弱攻撃 基礎ダメージを増やしました。
調整 おにび ガードされたときのノックバック距離を減らしました。
調整 ジャンプシュート 移動できる距離を減らしました。
テールナー
追加 空中上入れ弱攻撃 新規アクションを追加しました。
調整 ニトロチャージ 相手を飛び越えたときに、移動距離が短くなるようにしました。
修正 ニトロチャージ (強化) 攻撃が発生した後に、振り向きが発生してしまう問題を修正しました。 -
ガブリアス
調整 あなをほる クリティカルヒット、又は共鳴バースト中にヒットしたとき、コンボへ繋げられるようにしました。また、空中でヒットしたときに、コンボを繋げやすくしました。攻撃中、相手の遠距離攻撃を回避できるようにしました。
調整 急降下 ポケモンわざでキャンセル可能にしました。
調整 後ろ入れ強攻撃 打点の低い遠距離攻撃を回避できるようにしました。
修正 すなじごく:ため ヒット時に、演出へ移行しないことがある問題を緩和しました。 -
ミュウツー
追加 前入れ弱攻撃 ~ 強攻撃派生 タイミングよく前+Y.X入力でパワーアップし、共鳴ゲージが増えるようにしました。
調整 サイコブレイク タイミングよく入力したときに、共鳴ゲージが増えるようにしました。
調整 伏せ強攻撃 タイミングよく入力したときに、共鳴ゲージが増えるようにしました。
調整 バーストアタック 発動させた際に、自身が呼び出したサポートポケモンが消滅するように調整しました。
ダークミュウツー
調整 サイコウェーブ:射出 (最大溜め) 攻撃同士がぶつかったときの打ち消し性能を強化しました。
調整 ミラクルアイ 体力の消費量を減らしました。
調整 テレポート 発動後の硬直時間を短くしました。
調整 前入れ弱攻撃 2ヒット目が地上ヒットしたとき、相手に与える硬直時間を長くしました。
調整 強攻撃 2段目の入力受付時間を長くしました。
調整 サイコウェーブ:大渦 体力の消費量を減らしました。また、発動時に共鳴ゲージが減るようにしました。
修正 前入れ弱攻撃 (共鳴バースト中) 共鳴バーストが終了したときに遠距離攻撃が消滅するように修正しました。 -
ダークライ
調整 前入れ弱攻撃 ヒット時に相手がダウンするように変更しました。また、タイミングよく入力したときに、共鳴ゲージが増えるようにしました。
調整 後入れ弱攻撃 ヒット時に相手がダウンするように変更しました。また、タイミングよく入力したときに、共鳴ゲージが増えるようにしました。
調整 伏せ弱攻撃 発動後の硬直時間を短くしました。また、ガードした相手に与える硬直時間を短くしました。
調整 シャドークロー ~ 斬り派生:ため フェイズチェンジが発生しやすいようにしました。
調整 各種空中攻撃 ~ 転移 (ナイトメアシフト中) 発動後の硬直時間を長くしました。
グレッグル
追加 構え弱攻撃:ため 新規アクションを追加しました。
追加 空中上入れ強攻撃 相手にヒットしなかったとき、ランダムで性能が変化するようにしました。
調整 バーストアタック リーチをのばし、相手を追従する性能を強化しました。また、発動後の無敵時間を長くしました。
調整 バックシュート 打点の高い遠距離攻撃を回避できるようにしました。また、特定のタイミングで共鳴ゲージが増えるようにしました。
調整 ダストシュート (自爆) ブロック貫通にしました。
ハッサム
追加 むしくい A溜めて離すで発動できるようにしました。
追加 つるぎのまい:派生攻撃 方向入力+Rボタンでステップへ移行可能にしました。
調整 伏せ強攻撃 ガードした相手に与える硬直時間を長くしました。また、壁に接触したときに押し戻される距離を増やしました。
調整 ホーミング格闘 1段目 発動後の硬直時間を短くしました。また、ヒットした相手に与える硬直時間を短くしました。
修正 ホバーターン Aボタンを入力したまま、後方向に「ホバーターン」したとき、「とんぼがえり」が発動してしまう問題を修正しました。 -
エンペルト
追加 シュート攻撃連携 新規アクションを追加しました。ボタンを長押しで「滑走」へ移行可能にしました。
追加 弱攻撃 ~ 強攻撃派生 新規アクションを追加しました。ボタンを長押しで「滑走」へ移行可能にしました。
調整 移動 移動速度を速くしました。
調整 ジャンプ格闘 落下時に攻撃判定を追加しました。また、方向入力で軌道を変更できるようにしました。
調整 強攻撃 2ヒット目のヒットサイズを大きくしました。
調整 伏せ強攻撃 斜め後ろ下入力で発動したときの移動する距離を減らしました。
調整 後ろ入れ強攻撃 ガードした相手に与える硬直時間を長くしました。
調整 滑走 ~ ジャンプ (デュエルフェイズ) 前後入力で移動距離が変化するようにしました。
調整 伏せ強攻撃 ヒットした相手に与える硬直時間を増やしました。また、コンボダメージが増えづらくなるように調整しました。
修正 滑走 ~ ジャンプ 特定のタイミングで攻撃を受けると、一定時間操作できなくなってしまう問題を修正しました。 -
修正 滑走 ~ 弱攻撃 (デュエルフェイズ) フェイズチェンジ後に、デュエルフェイズの技が発動できる問題を修正しました。 -
修正 後ろ滑走 ~ 弱攻撃 (デュエルフェイズ) フェイズチェンジが発生したときに、カメラが不自然な挙動になる問題を修正しました。 -
ジュナイパー
調整 ソアリング ~ 前ステップ 着地時の硬直時間を短くしました。
調整 構え強攻撃 ガードした相手に与える硬直時間を長くしました。
調整 前入れ強攻撃 2段目 発動後の硬直時間を短くしました。また、ガードした相手に与える硬直時間を短くしました。
調整 ブロック攻撃 相手の攻撃をブロックできる時間を減らし、他のバトルポケモンと同じ挙動に変更しました。
調整 強攻撃 基礎ダメージを減らしました。
ギルガルド
追加 ジャンプシュート 前後入力で軌道を変更できるようにしました。
調整 前入れ弱攻撃 1段目 前方向長押しで、2段目の入力受付猶予を増やせるようにしました。
調整 構え 共鳴ゲージの増加量を増やしました。
調整 シールドフォルム各ポケモンわざ 付与されるグッドステータスの効果時間を減らしました。
調整 アイアンヘッド 姿勢の低い相手に対し当てづらくしました。
調整 キングシールド ブロック成功後の無敵時間を減らしました。
調整 後ろ入れ弱攻撃 空中状態にならないようにしました。
調整 後ろ入れ強攻撃 (強化) 発動時にグッドステータスの効果時間を減らすようにしました。
修正 やられ判定 ギルガルドに対して、特定のコンボが入りづらい問題を緩和しました。 -
修正 キングシールド ブロック成功後、空中状態になっていた問題を修正しました。 -
修正 ブロック攻撃 伏せている特定のバトルポケモンにヒットしなかった問題を修正しました。 -
修正 格闘追従 相手キャラをすり抜けてしまう問題を緩和しました。 -
カメックス
追加 はどうだん:上 「みずでっぽう」からの新規アクションを追加しました。
調整 移動 (共鳴バースト中) 移動速度を速くしました。
調整 ジャンプ格闘 後ろ+Xボタンで追従動作を挟まずに攻撃可能にしました。
調整 あくのはどう 相手の遠距離攻撃と接触しないようにしました。
サポートポケモン

サポートポケモンのバランス調整に伴い、ゲーム内のテキストも併せて変更しました。

ディグダ
調整 あなをほる 基礎ダメージを増やしました。
パチリス
調整 このゆびとまれ 発動時の無敵時間を削除し、遠距離攻撃を避ける性能を付与しました。
コイキング
調整 とびはねる サポートゲージがたまりづらくなるように調整しました。
イベルタル
修正 デスウイング ヒットさせたときに自キャラが共鳴バーストしていると、相手キャラの共鳴ゲージが減らない問題を修正しました。 -
ニャビー
調整 ほのおのキバ サポートゲージがたまりやすくなるように調整しました。
アシマリ
調整 バブルこうせん 「ジャンプ回数アップ」の効果時間を長くしました。
メガレックウザ
調整 ガリョウテンセイ 基礎ダメージを増やしました。また、共鳴ゲージ消費量を減らしました。
セレビィ
調整 ときわたり サポートゲージがたまりやすくなるように調整しました。
  • 上記の修正に伴い、今までのリプレイデータは再生できなくなります。
  • バージョンが異なるソフト同士では、「ワイヤレスバトル」および「イベントモード」でマッチングができなくなります。