最新情報

『ポッ拳 DX』のアップデートが、11月中旬に決定! くわしい情報を公開!

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』のアップデートを、11月中旬から開始!
このアップデートのくわしい情報を紹介するぞ!



「チームバトル」が、オンラインバトルでも遊べる!

ポケモンを3匹ずつ選んで戦う「チームバトル」が、ついにオンライン対応になって、「フレンドリーマッチ」「グループマッチ」で遊ぶことができる。オンライン対応によって、バトルの相手は世界中のプレイヤーに広がり、3VS.3の熱いバトルを、これまで以上に楽しめるようになるぞ!



「フリートレーニング」に、「レコーディング機能」を追加!

バトルについて学んだり、練習したりできる「プラクティス」モードの「フリートレーニング」に、新しく「レコーディング機能」が追加される。この機能は、相手側のポケモンをあらかじめ自分で操作し、その動作をトレーニング時に再生・記録できる。「レコーディング機能」をうまく使えば、今までできなかった練習も可能になるぞ!
 使い方は簡単。「フリートレーニングメニュー」の「レコーディング設定」タブから、「レコーディング開始」を選択し、記録したいアクションを操作するだけ。好きなタイミングで、+/-ボタンを押すと記録完了! その後、「レコーディング設定」タブの「コマンド再生開始」を選ぶと、記録したアクションが再生される。「レコーディング機能」を使うことで、苦手な立ち回りをする相手や技への対策などの練習ができるので、積極的に活用しよう!



「公式グループマッチ」のランキングで、「称号」がゲットできるように!

オンラインバトルのモード「グループマッチ」内で開催されている「公式グループマッチ」では、ランキングによって特別な「称号」がもらえるぞ! 上位入賞で、ここでしか手に入らない「称号」をゲットしよう! 参加賞でも特別な「称号」がもらえる。

  • 「公式グループマッチ」とは、『ポッ拳 DX』公式が開催しているグループです。
  • 報酬がもらえるのは、一部の「公式グループマッチ」のみとなります。


そのほかにも充実機能が追加。一部を紹介!

追加機能

戦績の表示内容が変更できる。

戦績の表示内容を「全て」(対戦数・勝利数・勝率)か、「勝利数」のどちらかを選べるようになる。マイタウンのプロフィール設定→「情報表示設定」から設定可能だ。

  • アップデート適用後、デフォルトで勝利数のみの設定になります。

参加中のグループの戦績が表示される。

各グループに入ったときに表示されるグループ情報に、戦績が追加される。

イベントモードで「チームバトル」が遊べるようになる。



バトル変更点

以下の修正を行いました。

全バトルポケモン
システム よろけが発生しない攻撃を受けているときにL+R入力を行うと、サポートポケモンと共鳴バーストが同時に発動することがある問題を修正しました。
2段ジャンプ フィールドフェイズで、特定の行動から斜め方向に2段ジャンプできない問題を修正しました。
2段ジャンプ グッドステータス「ジャンプ回数アップ」が付いている状態で、2段ジャンプできないことがある問題を修正しました。
ルカリオ
前入れ弱攻撃 特定のタイミングでバーストアタックを受けると、バーストアタックの演出中に動けてしまう問題を修正しました。
カイリキー
バーストアタック 演出中に相手が動けることがある問題を修正しました。
スイクン
オーロラビーム シュート攻撃からキャンセルしたときに、左右入力の「オーロラビーム」が発動できない問題を修正しました。
ゲンガー
透過 「透過」から2段ジャンプした後、「ジャンプシュート」から再度「透過」が発動できる問題を修正しました。
シャンデラ
オーバーヒート 相手の攻撃を受けて動作が中断されたときに、バッドステータスが付与されてもシャンデラの色が黒くならないことがある問題を修正しました。
前入れ強攻撃(共鳴バースト中) バーストアタック発動後に、性能が変化してしまう問題を修正しました。
ガブリアス
ドラゴンクロー(フィールドフェイズ) シュート攻撃からキャンセルして発動したときに、「走り構え」へ移行できない問題を修正しました。
エンペルト
つかみ攻撃(デュエルフェイズ) フェイズチェンジ後に一部の攻撃がコンボになる問題を修正しました。
ハッサム
メタルクロー フェイズチェンジ後に一部の攻撃がコンボになる問題を修正しました。
むしくい ~ ステップ フェイズチェンジ後に、デュエルフェイズの技が発動できる問題を修正しました。
ジュナイパー
はっぱカッター ~ ソアリング ~ ステップ グッドステータス「ジャンプ回数アップ」が付与されていない状態でも、2段ジャンプできてしまう問題を修正しました。
ソアリング 特定のタイミングで攻撃を受けると、一定時間操作できなくなってしまう問題を修正しました。
ソアリング ~ 強攻撃 1段目のみがヒットしたときに、相手のやられ動作が終了しても行動可能にならない問題を修正しました。
  • 上記の修正に伴い、今までのリプレイデータは再生できなくなります。
  • バージョンが異なるソフト同士では、「ワイヤレスバトル」および「イベントモード」でマッチングができなくなります。