ゲーム
部門

インターネット大会の予選を勝ち抜いて、
本戦に出場しよう!

ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』で、ポケモンバトルの日本一を決めるぞ! この本戦に出場するには、5月11日(金)~14日(月)の期間、ポケモングローバルリンクで開催されるインターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018予選」に参加しよう。この予選で上位に入賞して、本戦への出場権を勝ち取ろう!

インターネット大会
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018予選」 開催概要

大会名 インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018予選」 
エントリー期間 4月6日(金)14時~5月11日(金)8時59分
開催期間 5月11日(金)9時~14日(月)8時59分
開催サイト ポケモングローバルリンク
カテゴリ・出場区分 【ジュニアカテゴリ】2007年以降生まれ
【シニアカテゴリ】2003年以降2006年以前生まれ
【マスターカテゴリ】2002年以前生まれ
エントリー方法

「ポケモングローバルリンク」にて大会のエントリー手続きを行う。
くわしくは、PGL内のクイックガイド「インターネット大会への参加」をご参照ください。

  • 「ポケモングローバルリンク」の利用にはアカウントの登録が必要です(登録・年会費無料)。
  • 大会開始後のエントリーはできません。エントリー受付期間内に、エントリーを完了させてください。
対象ソフト 『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』
レギュレーション ポケモンWCS2018」ルール
結果発表 後日発表いたします。
ゲーム部門の予選エントリーはこちら!
  • 5月11日(金)8時59分でエントリー終了となります。

本戦の出場人数について

ジュニア・シニア・マスターのカテゴリごとに各100名が出場権を獲得できるぞ。
出場権は、インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018予選」のほかに、すでに開催された「2018 International Challenge January」と「2018 International Challenge March」の上位者を合わせて、100名に付与されるぞ。

  • ただし、日本在住の方に限ります。

【本戦への出場人数の概要】

1.インターネット大会「2018 International Challenge January」および「2018 International Challenge March」

  • ジュニアカテゴリ:各大会上位40名(計80名)
  • マスターカテゴリ:各大会上位20名(計40名)
  • ジュニアカテゴリは、 「ポケモングローバルリンク」に登録された生年月日に従って、「PJCS2018」ゲーム部門のジュニアカテゴリ・シニアカテゴリのいずれかの出場権が得られます。
  • インターネット大会「2018 International Challenge January」および「2018 International Challenge March」は終了しました。

2.インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018予選」

  • ジュニアカテゴリ:100名から(1)ですでに出場権を獲得している方を引いた人数分の上位者
  • シニアカテゴリ:100名から(1)ですでに出場権を獲得している方を引いた人数分の上位者
  • マスターカテゴリ:上位60名(※すでに出場権を獲得している方を除きます。)

ゲーム部門 開催概要

大会名 「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」ゲーム部門
  • 会場は、幕張メッセ 展示ホール11となります。
開催期間 <6月9日(土)>
【集合時間】8時30分
  • 集合時間は各カテゴリ共通となります。
<6月10日(日)>
  • 2日目は、決勝戦を行います。
  • 進行状況により、スケジュールが変動する可能性があります。
カテゴリ・出場区分 【ジュニアカテゴリ】2007年以降生まれ
【シニアカテゴリ】2003年以降2006年以前生まれ
【マスターカテゴリ】2002年以前生まれ
対象ソフト 『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』
大会形式/レギュレーション
【大会形式】
<予選>
  • 1試合で1ゲーム先取によるスイスドロー方式。
  • 各カテゴリ共に、最大7試合を予定。最大7試合終了後、各カテゴリ上位32名が本戦進出。
  • 勝ちは3点、負け・引き分けは0点。同率の場合は独自の計算により順位を決定。
<本選>
  • 1試合(1試合=最大3ゲーム)で2ゲーム先取によるシングルエリミネーション方式。
【レギュレーション】
ポケモンWCS2018」ルール
  • 対戦時間のみ、下記が適用されます。
<1試合の対戦時間について>(予選・本戦共通)
  • 対戦時間は15分。(総合時間制)
  • 時間については、ゲーム内にて自動でカウント。

参加される前にお読みください。

遅刻について

  • 第1試合終了時までに受け付けされなかった場合、大会を棄権したものとして、本大会にご参加いただくことはできません。
  • 各試合の開始時点で着席していなかった場合、その試合は負けとなります。
  • 遅刻により負けとなった試合の終了までに継続参加の申請が無かった場合、大会を棄権したものとして以降の試合にご参加いただくことはできません。

その他注意事項

  • 大会主催者が正当な理由と認めた場合を除き、大会の途中棄権は認められません。
    また、正当な理由なく大会を途中棄権した場合、それまでに獲得した成績や各種権利が無効となる場合があります。
  • 大会開催中に、以下<禁止行為>の項目に記載された、一部で販売されているゲームソフトのレポート等を改造する装置を使い、レポートの一部を改ざんしたゲームソフト、ならびに改造コードにより改ざんされたデータおよび改ざんされたデータを含むポケモン、改造コードを使用して作られたポケモンの使用が発覚した場合、失格となり、大会で得た権利が剥奪されるほか、今後すべての大会に出場できなくなる場合があります。本人の作為、不作為にかかわらず、上記ペナルティが課される場合がありますので、ご注意ください。
  • 対戦中にご自身のニンテンドー3DSシリーズ本体の充電切れによって対戦不可能となった場合、充電切れになったほうの選手はその対戦は負けとなります。また、以降の対戦が続行不可能となった場合は失格となる場合があります。
  • 主催者の用意した機材のトラブル、停電などによる通信の遮断で対戦が中断した場合は、いかなる場合も再対戦となります。
  • 各カテゴリの本戦進出者のうち、トップ8に勝ち進んだ選手については、バトルチームに登録されたポケモンの名前のほか、わざ・どうぐ・せいかく・とくせいなどの情報を、本大会の会場内にて公開を予定しています。

禁止行為

以下の禁止行為を行った人は、ペナルティを課せられる場合があります。
また、大会開催中 、あるいは大会終了後、以下の禁止行為が発覚した場合、大会で得た権利が剥奪されるほか、今後すべての大会に出場できない場合があります。

  • デジタル選手証受取後に、バトルチームのロックを解除した場合。
  • 一部で販売されているゲームソフトのレポート等を改造する装置を使い、レポートの一部を改ざんしたゲームソフト、ならびに改造コードにより改ざんされたデータおよび改ざんされたデータを含むポケモン、改造コードを使用して作られたポケモンを使用した場合。
  • 任天堂の正式ライセンス以外の商品などで改造を施したニンテンドー3DSシリーズ本体を使用した場合。
  • 対戦中に攻略本や事前に用意されたメモの確認、携帯端末の操作など、対戦に影響する行為を行ったと主催者が判断した場合。
  • 対戦前に、対戦相手の意思なく、相手の出場ポケモンを知り得る行為を行った場合。(準々決勝以降を除く)
  • 著しい遅延行為と主催者側が判断した場合。
  • 他の参加者に迷惑をかけたり、不快なイメージを与える行為が行われた場合。
  • 不正な内容での参加登録、または他人になりすましての参加登録が行われた場合。
  • その他、主催者が不適切と判断する行為が行われた場合。

その他のゲーム部門に関する質問について