ゲーム大会について

レギュレーション

参加条件

  • 日本語版「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」のDSカードでのみ参加できます。
    • その他のポケットモンスターシリーズのソフトでは参加できません。
  • 出場選手の生年月日により、カテゴリーが決定します。
    • 生年月日に入力間違いがないか、必ずご確認ください。

カテゴリーA:1998年1月1日以降に生まれた方 カテゴリーB:1997年12月31日以前に生まれた方

ページトップへ戻る

必要な持ちもの

各リーグ共通
  • ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』のいずれかのDSカード
    • 自分専用のソフトを一つお持ちください。(当日、友人や兄弟などでソフトを共用することはご遠慮願います)
    • 予選ラウンド・決勝トーナメントともに『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』で対戦します。くわしくは、下記バトルのルールをご参照ください。
  • 「ポケモンだいすきクラブカード」
    • 必ず大会出場者本人のカードをご持参下さい。
  • 本人確認書類

    (例:運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証等)

    • 写真が添付されていない場合は、必ず原本をお持ちください。

ページトップへ戻る

バトルのルール

  • バトルは、「ダブルバトル」形式で行います。
  • 「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」の「フラットバトル」の「ジーエスカップ」のルールを使用します。
  • レベル1~100までのポケモン4匹をエントリーし、試合を行います。
    ★バトル中のみ、レベル51以上のポケモンは全て、自動的にレベル50になります。
    出場可能なポケモンであれば、レベル50を超えたポケモンも出場することができます。
    ただし、覚えている「わざ」のみそのままで、レベル50になります。
  • 同じポケモンは2匹以上エントリーすることができません。
    • ぜんこくずかんNoが同じポケモンも2匹以上エントリーすることはできません。
  • ポケモンに「どうぐ」を持たせることができます。ただしてもち内で、2匹以上のポケモンに同じ「どうぐ」を持たせることはできません。
  • 同じニックネームのついたポケモンを2匹以上、てもちに入れてはいけません。
    また、他のポケモンの名前がついたポケモンも使用できません。
    例)「ホウオウ」に「ルギア」というニックネームがついているポケモン
  • 「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」以前のシリーズにおいて、通常のプレイで入手した「どうぐ」および、イベントや特典で公式にプレゼントされた「どうぐ」以外は使用することができません。
  • どうぐ「こころのしずく」は使用できません。
  • 地形の効果を受けるわざは次のようになります。
    • 「しぜんのちから」を使うと「トライアタック」になります。
    • 「ひみつのちから」を使うと3割の確率で相手をまひ状態にします。
    • 「ほごしょく」を使うと使ったポケモンのタイプがノーマルタイプに変化します。

ページトップへ戻る

ポケモンについて

  • エントリーできるポケモンは、ぜんこくずかんNo.1~493のうち「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」以前のシリーズにおいて、通常のプレイで入手したポケモンおよび、イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンだけです。ただし、下記のポケモンは使用不可もしくは使用制限があります。

使用できないポケモン

「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「デオキシス」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス」

2匹までてもちに入れ、出場させることができるポケモン

「ミュウツー」「ルギア」「ホウオウ」「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」

  • 一部で販売されているゲームソフトのレポートを改造する装置を使い、改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン、および改造コードを使用して作られたポケモンは使用できません。
  • また、故意ではなくても、上記に該当するポケモンを使用または所持していた場合は、失格となる可能性があります。
  • 以下の方法以外でわざをおぼえたポケモンは使用することができません。
    • レベルアップでおぼえる
    • わざマシン(ひでんマシン)でおぼえる
    • タマゴから生まれたときにおぼえている
    • ゲーム内の登場人物などから教えてもらう
    • イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンが、特別におぼえている
    • ドーブルが、わざ「スケッチ」でおぼえる(スケッチでおぼえられるわざは、ぜんこくずかんNo.1~493のポケモンが上記①~⑤の方法でおぼえたわざのみです)

ページトップへ戻る

勝ち上がり方式

①予選ラウンド

選手は1人対1人で対戦を行い、バトルに勝利した選手が次のラウンドへ進むことができます。
3ラウンド(3勝)を勝ち抜いた選手が「②決勝トーナメント」へ進出することができます。

  • 1度でも負けると、そこで終了となります。

②決勝トーナメント

 「①予選ラウンド」を勝ち上がった選手で、トーナメント戦を行います。
トーナメントを勝ち上がり、1位になった選手が各都道府県代表選手となります。

  • 1度でも負けると、そこで終了となります。
  • ①・②共に、対戦ごとにポケモンやどうぐの入れ替えを行っても構いません。

ページトップへ戻る

勝敗について

  • 相手のポケモンをすべて「ひんし」にすれば、勝利となります。
  • 使用したわざにより、おたがいのすべてのポケモンが「ひんし」になり、「ひきわけ」となった場合、
    • 予選ラウンド → 両者負け
    • 決勝トーナメント → 再対戦
      となります。
  • 対戦中、「にげる」を選択した場合は、対戦の進行状況に関わらず、選択した選手の負けとなります。
  • 著しい遅延行為など、大会運営上妨げになるような行為を行ったと主催者が判断した場合、失格となる可能性があります。
  • 20分以上経過しても決着がつかない場合、主催者の判断でそこから3分間の計測を行い、その時点で残ったポケモンの数により、勝敗を決定します。ポケモンの数が同数の場合はHPの割合、それでも同数の場合は「ひきわけ」と同様に勝敗を決定します。

ページトップへ戻る

その他注意事項

  • 選手または選手の関係者が、大会運営上妨げになるような行為、または対戦相手や来場者に不快なイメージを与える行為を行ったと主催者が判断した場合、その該当選手は失格・退場となる可能性があります。
  • 参加選手のDSカードを確認させていただきます。
  • 相手の不正を見つけた際は、すみやかにスタッフに申請してください。ゲーム内で勝敗が決定するまでにスタッフに申請がない場合、いかなる場合でも試合結果は有効となります。
  • 大会中に不明な点等があった場合は、スタッフにお問い合わせください。
  • 機材のトラブル、停電などによる通信の遮断で対戦が中断した場合、いかなる場合も再対戦となります。
  • データの改造や改ざんをされたポケモンの所持、ソフト接触部の傷などにより、データの読み込みが不可能な場合は、その時点で、失格となる可能性があります。
  • 対戦中に攻略本やメモの確認、携帯電話の操作など、対戦に影響する行為を行ったと主催者が判断した場合、失格となる可能性があります。

ページトップへ戻る

  • 参加申込方法
  • 必ずお読みください

ページトップへ戻る

ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会