よくある質問

『ポケモンPCチャレンジ』は今も使えているのに、なぜ『ポケタッチ』は有償にしたのですか?
タブレット・パソコン、オンライン、オフラインと、さまざまな環境でご利用いただけるようにしたため、色々なサポートを行う必要が出てきましたので、このような形にさせていただきました。
『ポケモンPCチャレンジ』は、今後も使えますか?
サポートはできませんが、そのまま引き続きご利用になれます。ただし、第三者への譲渡はできませんので、ご了承ください。
『ポケタッチ』はどのような環境で使えますか?
タブレット・パソコンにインストールして使用する「インストール版」と、iOS・Android・Windowsで校内サーバーなどにアクセスして使用する「オンライン版」のどちらの環境でも、ご利用いただけます。
Windows・iPad・Androidのタブレットに、全部インストールして使用するのですか?
Windowsではインストールしてご利用になれます。
iPad・Androidではインストールせずに、教育委員会のサーバーもしくは学校の校内サーバーを使用して無線でアクセスします。
契約期限前に解約したい場合、返金はできますか?
申し訳ございませんが、契約期限前の返金は行っておりません。ご了承ください。
契約する前にどんな教材か実際に触ってみるなどの、無料のトライアル期間はありますか?
デモ版を準備しております。詳しくは、最寄りの販売店、もしくはダイワボウ情報システム株式会社へお問い合わせ下さい。
『ポケタッチ』を進めていくと、さらにお金が必要なことはありますか?
契約期間内では、最初に提示させて頂いた価格以外にかかる費用はございません。更新する時に、ダイワボウ情報システム株式会社へお問い合わせください。
家で学習することはできますか?
学校での学習に限定させていただいております。
利用期限が切れたら、どうなるのですか?
期限切れになる15日前に、アラームでメッセージが出てお知らせするようになっております。期限の更新につきましては、販売店にお問い合わせください。
『ポケタッチ』は、何年生を対象にしていますか?
学年により段階を踏んで少しずつ学習していけるよう、さまざまなバトルを盛り込んでおります。総まとめやエクストラバトルでは、上級生でもなかなかクリアできないような難しいバトルもあります。
『ポケタッチ』は、タブレットでしか使えませんか?
『ポケタッチ』は、タブレットでもPCでも、どちらでも学べるようになっております。
まだ低学年だと、読めない漢字があるのではないですか?
漢字は小学校3年生以下のものが使われています。その漢字にもすべてフリガナをふっております。
子どもが、学習途中でやめるときは、学習結果はどのように保存されますか?
学習結果は、「ひみつのあんごう」という文字で表現されます。それをメモしておけば、次の学習時間に、それぞれの学習の続きから進めることができます。
先生が他の教科で活用することなどは可能でしょうか?また、活用の仕方などはわかりますか?
可能です。『ポケタッチ』導入時に、指導に役立てていただけるよう「先生活用ガイド(授業活用指導案)」をお配りしております。そちらに、他の授業での活用の仕方が記載されています。
子どもが、想定した時間以上にやってしまうことが心配です。
最初に時間を設定して使うことができるので、利用時間の指導がしやすいです。
「マイバッジ」と「クリアした内容」をタブレットで印刷したいのですが、どうすればいいですか?
タブレットでインターネットにアクセスしてご利用の場合

Windows

  1. 印刷する画面を開いた状態で、右上にある「ツールボタン(Alt+X)」を押します。
  2. いちばん上に表示されている「印刷」を選択し、左にさらに表示されるプレビューウインドウから印刷を選択し、印刷します。

Windows8 フルスクリーンの場合

  1. 印刷する画面を開いた状態で、右端をスワイプし、「デバイス」を表示させます。
  2. 表示された項目の中から「印刷」をタップします。
  3. 一覧からプリンターを選択します(使用するプリンターを検出できない場合は、追加できます)。
  4. プレビューウインドウに、部数や印刷の向きとともに印刷する写真のプレビューが表示されます。
  5. 設定が完了したら、「印刷」をタップまたはクリックします。

iPad

  1. 印刷する画面を開いた状態で、左上にあるツールボタンを押して、下の段に表示されるボタンの中から「プリント」を選択してください。
  2. いちばん下に表示された「プリント」を押すと、印刷できます。

インストール版 パソコンキーボード付きタブレット(コンバーチブル型)

  1. タブレット画面で、スクリーンショットを撮りたい画面を表示します。
  2. 本体中央下にある「Windowsマーク」のボタンと、タブレットの右側面上部にある音量のマイナスボタンを同時に押し、スクリーンショットを撮ります(キャプチャーされた場合に一瞬画面が暗くなります)。
  3. キャプチャーした画面が、写真や絵などの専用フォルダに保存されたことを確認してください。
  4. キャプチャーした画面ファイルを長押しして「印刷」を選択し、印刷します(マウスの場合は右クリックで「印刷」を選択)。
「ひみつのあんごう」を使って続きからやろうとしたのですが、以前に取得したはずの「使い方特訓ジム」と「タイピングジム」のところのマイバッジが、すべて消えています。どうしてですか?
「使い方特訓ジム」と「タイピングジム」では、タブレット版とPC版の両方でご利用になることができ、「マイバッジ」の表示がそれぞれ違います。タブレットのほうで取得していてもPC版で取得できていない場合はバッジが表示されません。どちらのモードで取得したか、ご確認ください。
iOSで動作がスムーズでなくなったのですが、直りますか?
iOSは、『ポケタッチ』を起動していない状態でも、サファリでたくさんのタブを開いていたり、他のアプリを完全に終了していなかったりすると、動作が重くなります。また、音有りの状態のままで長時間放置しておくと、途中から動きが重くなることがあります。
不具合が起きた場合には、下記のことを試してみてください。
  • 長時間利用や長時間電源をONにしたままにすることを避ける。
  • バックグラウンドで起動しているアプリを完全に終了する。
  • 一度、電源をオフにする。
  • Safariの履歴とキャッシュデータを削除し、Safariを再起動する。
動作対象外の端末でも使えますか?
Macintosh・WindowsRTなどでも動くことは確認できておりますが、推奨端末ではないため、完全な動作の保証はできません。
また、ご利用になる際には、オンライン版でパソコンモードにしてご利用ください。
動作対象外のブラウザでも使えますか?
ご利用いただけますが、推奨しているブラウザでないと、動作の最中に何らかの障害が起こる可能性はあります。
推奨のブラウザは今後変更する可能性がありますので、ホームページでご確認ください。
Androidタブレットに関しましては、ブラウザはFirefoxもしくはChromeを推奨させていただいておりますが、端末やネット環境によっては、動きが遅いことがあるかもしれません。
  • NEXUS10に関しましては、「タイピング きほん」と「BGM」において、ネットやブラウザなどの環境により不具合が確認されております。「BGM」につきましては、ブラウザがChromeのバージョン30以降であれば、正常に再生されます。
ポケタッチのオフライン版をアンインストールできません。
「アプリと機能」の下部から「プログラムと機能」に進んでアンインストールをお試しください。
アンインストール画面2

オフライン版を1.0.3にアップデートしたのに1.0.3と表示されない箇所がある。
オフライン版を1.0.1もしくは1.0.2から1.0.3にアップデートされた場合、「アプリと機能」「プログラムと機能」内ではアプリ名として引き続き「ポケタッチ1.0.1」もしくは「ポケタッチ1.0.2」と新規インストール時のバージョンが表示されますが、タイトル画面で1.0.3の表記をご確認できれば1.0.3の内容にアップデートされておりますので、ご安心ください。
また、製品バージョンは正しいバージョン名1.0.3が表示されております。
アンインストール画面

オンライン版をInternet Explorerブラウザで表示した際、画面が白いままでポケタッチの内容が表示されない。
ブラウザの互換表示設定をご確認ください。
・互換表示設定となっていると画面が白く表示されます。
・ヘッダ部分右側の歯車アイコン(設定ボタン)をクリック
・表示されたメニューから互換表示設定をクリック
・表示されたダイアログで下記確認ください。
 (A)イントラネットサイトを互換表示で表示するにチェックが付いていない
 (B)互換表示に追加したWebサイトに指定URLが入っていない

 (A)でチェックが入っていた場合は、チェックを外してください。
 (B)に指定URLが入っていた場合は、削除してください。
・なお、互換表示設定ポリシーについては担当のシステム管理者にご確認ください。
・再度ポケタッチにアクセスし、動作するかご確認ください。
互換表示設定

ポケタッチをしている際に、画面にプログラムのコードのような画面が表示されてしまいます。
オンライン版、オフライン版ともにバージョンを1.0.3にアップデートください。
以下からご利用の環境に応じたものをダウンロードしてご利用ください。併せて最新版のポケタッチ導入手順書もダウンロードください。
なお、それぞれダウンロード時にはパスワードが必要です。パスワードは販売代理店にお問い合わせください。

▼ポケタッチオンライン版をご利用の方
ダウンロードしたファイルを現在設置してあるアプリケーションファイルに上書きください。
今ご利用いただいているライセンスファイル(app/license_key.js)はそのままお使いください。
  • ポケタッチオンライン版1.0.3

  • ▼ポケタッチオフライン版をご利用の方
    アップデーターはポケタッチ新規インストール時のバージョンに応じたものが使用できます。 
    ポケタッチ新規導入時のインストールバージョンが1.0.1の場合は「1.0.1→1.0.3」に対応したアップデーターを、1.0.2の場合は「1.0.2→1.0.3」に対応したアップデーターをご利用ください。 

    新規インストール時にどのバージョンでインストールされているかを確認する方法としては、「プログラムと機能」内のアプリ一覧画面でご覧いただけます。 

    なお、2種類のアップデーターは、対応するバージョンしか動作しませんので、もし新規インストール時のバージョンが不明でも、正常に動作した方でのご利用をお願いいたします。
    ダウンロードしたファイルを管理者権限で実行してください。実行後ポケタッチを起動して、ウインドウ画面に1.0.3と記載されていることを確認できればアップデート完了です。
  • ポケタッチオフライン版1.0.1から1.0.3へのアップデータ
  • ポケタッチオフライン版1.0.2から1.0.3へのアップデータ

  • 最新版(1.0.3版)のポケタッチ導入手順書
  • ページトップ