重要事項

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の「かべの中から戻れなくなる」件に関するお知らせ

2006.10.24

プレイヤーのみなさま

株式会社ポケモン
任天堂株式会社

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で遊んでいただいている皆様に、楽しくプレイしていただくためのお知らせがあります。お子さまは、ほごしゃのかたとごいっしょにごらんください。

いつもポケモンを応援していただきまして、本当にありがとうございます。

さて、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を遊んでいただいているお客様から、以下のようなお問い合わせをいただいております。

A. ポケモンリーグ2Fからユニオンルームに入った後に、ポケモンセンターの2Fに上がると、
かべの中に入ってしまい、元に戻れなくなることがある。

B. ポケモンリーグ四天王の部屋で、入口の自動扉に向かって「なみのり」のわざを使うと、
かべの中に入ってしまい、もとに戻れない。
※この操作を行うと、“ごどうさ”や“データはそん”の原因になりますので、行わないでください。

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で、AまたはBの現象が起きた場合、手に入れたポケモンのデータ等を消すことなく、レポートをなおす方法がありますので、お知らせいたします。

Aの場合、かべの中でレポートされていない状態でしたら、ご自宅でなおすことができますので、こちらのページをご覧ください。別ウィンドウで開きますあるいは、以下の修復方法でなおしてください。

  • (1) 症状の発生するデータを『続きから始める』で再開してください。
  • (2) ヨスガシティのコンテスト会場(ヨスガシティ中央上部にある、円形の大きな建物)に入ってください。
  • (3) 向かって左のカウンターにいる通信コンテスト受付のキャラクターに話しかけてください。
    ※実際にコンテストに参加する必要はございませんので、『参加しますか』という質問には『やめる』とお答えください。

Bの場合、かべの中でレポートされていない状態でしたら、スイッチを切っていただくと、元に戻ります。

A・Bともかべの中でレポートされてしまった場合、ご自宅でなおすことはできませんが、手に入れたポケモン等のデータを消すことなく、レポートをなおす方法をご用意しましたので、次のどちらかの方法でなおしてください。

(1) ニンテンドー3DSステーションの設置してあるお店で、修復プログラムを配信しておりますので、お近くのニンテンドー3DSステーションの設置してある店でなおしてください。

(2) お近くにニンテンドー3DSステーションの設置してあるお店がない場合は、「かべの中から戻れなくなった」というメモを書いて、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を、下記任天堂サービスセンターまでお送りください。

〒611-0042
京都府宇治市小倉町神楽田56番地
任天堂サービスセンター「ポケモンD&P」係
0570-021-010(ナビダイヤル)
IP電話からは0774-28-3133におかけください。
電話受付時間:10時~18時(祝日、会社設定休日を除く)

これからも、ポケモンをどうぞよろしくお願いいたします。

関連情報

  • ホーム
  • 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の「かべの中から戻れなくなる」件に関するお知らせ
閉じる
閉じる