新しい姿、「ルガルガン(たそがれのすがた)」とは?

特別なイワンコからしか進化できない、「ルガルガン(たそがれのすがた)」。これまで、『ポケットモンスター サン・ムーン』で確認されている、「まひるのすがた」や「まよなかのすがた」とは、どういった違いがあるのか?
外見では、首元の4つの岩は、「まひるのすがた」に、頭部のタテガミは、「まよなかのすがた」に近い形をしている。4つ足で立つ構え方や、信頼するトレーナーの指示を従順に受け入れるところも、「まひるのすがた」に似ているようだ。
特性は、「まひるのすがた」と「まよなかのすがた」とは異なる、「かたいツメ」。直接攻撃の威力が大きく上がる特性で、これまでとは、ひと味ちがったバトルを見せてくれそうだ。
そのほかの能力や覚える技など、どんな特徴があるのか見ていこう!

ルガルガン(たそがれのすがた)


ルガルガン(まひるのすがた)

ルガルガン(まよなかのすがた)

攻撃の瞬間、
「まよなかのすがた」のように目が赤色に変化!

「たそがれのすがた」は、普段は緑色の目をしているが、攻撃の瞬間は目が赤色へ変化!
日頃の様子は「まひるのすがた」によく似ているが、「まよなかのすがた」のような、激しい闘志を内に秘めているようだ。

2つの姿それぞれの、特徴的な技を覚える!

「ルガルガン(たそがれのすがた)」は、「まひるのすがた」と「まよなかのすがた」それぞれの得意技、「アクセルロック」と「カウンター」の両方の技を覚える。2つの姿の特徴を合わせ持っているようだ。

「アクセルロック」

必ず先制して攻撃できる、いわタイプの物理技。『ポケットモンスター サン・ムーン』では、「ルガルガン(まひるのすがた)」だけが、進化したときに覚えることができた技だ。

「カウンター」

相手から受けた物理技のダメージを2倍にして相手に返す、かくとうタイプの技。『ポケットモンスター サン・ムーン』では、「ルガルガン(まよなかのすがた)」が、進化したときに覚えることのできた技だ。

「たそがれのすがた」の活躍を動画でチェック!

ルガルガンの
「まひるのすがた」と「まよなかのすがた」の情報をチェック!

ルガルガン専用のZワザで、さらに活躍!

ルガルガン専用のZワザ「ラジアルエッジストーム」。「ラジアルエッジストーム」は、「ストーンエッジ」を覚えたルガルガンに、専用のZクリスタル「ルガルガンZ」を持たせることで使うことのできる、いわタイプの新しいZワザ。
相手にダメージを与えるだけでなく、さまざまなフィールドの効果を打ち消すことができるぞ! フィールドを操り戦う、アローラ地方の伝説のポケモン「カプ・コケコ」らにも効果を発揮する、強力なZワザだ!

新たに登場するZクリスタルの1つ、「ルガルガンZ」

『ウルトラサン・ウルトラムーン』で新たに登場するZクリスタルの1つ、「ルガルガンZ」を持たせることで、ルガルガン専用のZワザ「ラジアルエッジストーム」を使うことができるぞ!

「まひるのすがた」「まよなかのすがた」でも、「ルガルガンZ」を持たせることで、Zワザ「ラジアルエッジストーム」を放つことができるぞ!

アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」に登場!

サトシのイワンコがルガルガン(たそがれのすがた)に進化!
アーカラ島での冒険やしまクイーン・ライチの大試練を経て成長を続けるイワンコ。なんとルガルガン(まひるのすがた)とルガルガン(まよなかのすがた)の協力を得て、ルガルガン(たそがれのすがた)へと進化した! はたして、この先サトシといっしょに、どんな成長を遂げていくのか?
テレビ東京系列ほかにて毎週木曜よる6時55分から、大好評放送中のアニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」で確かめよう!

  • 一部地域では、放送内容・放送日が異なります。