お知らせ

2016.06.28更新ニュース

アップデートに関する、よくある質問

★『ポケとる』について
Q:ポケモンの下に表示されている、金色の女の人の顔のマークはなんですか?
A:各ステージのポケモンの横に表示される金色のマークは、先輩トレーナーであるアミリアが調査をした、そのポケモンのおすすめ度をご確認いただくことができます。

おすすめするポケモンには、金色のマークが多くついておりますので、ぜひ、ポケモンをゲットする上で、参考にしてください。
くわしくはコチラ

Q:グッズ(メガスキルアップ、けいけんちアップ、レベルアップ、マックスレベルアップなど)は、どこから使うことができますか?
A:「グッズ」は、サポートポケモンをセットする画面からご使用いただくことができます。
下記の操作方法をご参照ください。

1. 任意のステージを選択後、画面右下に表示されている"モンスターボール"のアイコンをタッチし、サポートポケモンをセットする画面を表示する。
2. 画面右上に表示されている、“カバン”のアイコンをタッチ。
3. 使いたいグッズをタッチペンで長押しし、使用させたいポケモンの上へスライドさせタッチを離す。
4. グッズを使用するかどうか確認の画面が表示されます。使用する場合は、「はい」、間違えた場合や使わない場合は、「いいえ」をタッチする。

Q:「グッズ」はどうしたら手に入りますか。    
A:「グッズ」は、イベントの参加などによって手に入る事がございます。
※各イベントの詳細は、「お知らせ」にてお伝えしてまいります。

Q:「ポケロード」はどうやったら遊べますか?
A:「ポケロード」は、メインステージ150をクリアすると、ステージ選択画面から遊べるようになります。

Q:「ミッションカード」は、同時に複数のカードに挑戦することはできますか?
A:同時に複数のカードに挑戦していただくことはできません。
挑戦されるカードは、最後に選択された1枚のみとなり、挑戦中のカード以外のミッションは条件を満たしてもクリアになりませんので、あらかじめご了承ください。

 

★ゲーム内の用語について
Q:「グッズ」とはなんですか?
A:ステージ挑戦中に効果を発揮する「アイテム」や「メガストーン」とは異なり、ポケモンに使用することで各ポケモンのレベルや経験値に様々な効果を得られるものでございます。
各グッズは一度使用すると無くなりますのでご注意ください。

Q:「ミッションカード」とはなんですか?
A:「ミッションカード」は、カードに書かれたミッションをクリアしていく遊びです。

このカードには、ミッション(お題)が書かれており、そのミッションを達成すると、ミッションの難易度に応じた「★」をもらうことができ、★の数により、様々な報酬を受け取ることができます。

※ミッションを達成するには、そのミッションが書かれているカードをあらかじめ選択している必要があります。
※「ミッションカード」に挑戦するには、メインステージ11をクリアしている必要があります。

Q:「スキルパワー」とはなんですか?
A:「スキルパワー」は、特定のステージをクリアすることでまれに獲得できます。
手に入れたその場で、そのステージに登場するポケモンのスキルゲージが上昇します。
スキルゲージがいっぱいまでたまると、スキルレベルが1つ上がり、ポケモンの能力が強化されます。

Q:グッズ「スキルパワーS・M・L」とはなんですか?
A: 使用することで、お手持ちの好きなポケモンのスキルゲージを上げることができるグッズです。
スキルゲージがいっぱいまでたまると、スキルレベルが1つ上がり、ポケモンの能力が強化されます。

Q:「スキルレベル」とはなんですか?
A: ポケモンの持つ能力の段階を示し、スキルレベルが上がると、能力の発動率や効果が上がります。

Q:「スキルレベル」はどうやったら上がりますか?
A: 特定のステージをクリアすることでまれに獲得できる「スキルパワー」や、グッズ「スキルパワーS」「スキルパワーM」「スキルパワーL」を使用することでスキルゲージが上昇します。
スキルゲージがいっぱいまでたまると、スキルレベルが1つ上がり、ポケモンの能力が強化されます。

スキルパワーを獲得できるステージについては、公式サイトのお知らせや、ゲーム内のお知らせ・ステージインフォをご確認ください。

Q:ポケモンが落とす「スキルパワー」と、グッズ「スキルパワーS・M・L」は何が違いますか?
A: ポケモンの落とす「スキルパワー」は、獲得したタイミングで「スキルパワー」を落としたポケモンのスキルゲージを上昇させます。
グッズ「スキルパワーS・M・L」は、手に入れた場合、ポケモン選択画面から任意のタイミングで、お好きなポケモンに使用することができます。

※使用したグッズはなくなります。

Q:グッズ「スキルチェンジ」とはなんですか?
A: 使用することで、お手持ちの特定のポケモンの能力を別の能力に変える事ができるグッズです。
どのポケモンの能力を何に変えられるかは、ご自身のプレイの中でご確認いただければ幸いです。

※グッズは一度使用すると、なくなります。
※複数の能力を持っているポケモンの場合でも、「スキルチェンジ」で選ぶことができる能力は1つだけになります。同時に複数の能力を選ぶことはできません。
(能力を一度変更するごとに「スキルチェンジ」が1つ必要になります。ご注意ください)
※「スキルレベル」「スキルゲージ」は能力ごとで別々に保持されます。
(例)
能力Aを持っていて、能力Bが追加されたポケモン

能力AのスキルレベルがMAXのときにスキルチェンジを使用し、能力Bに変更した場合、能力Bはスキルレベルが1からになります。
もう一度「スキルチェンジ」を使用し、能力Aに戻した場合は、能力AのスキルレベルはMAXのままです。
さらにスキルチェンジを使用して能力Bに戻した際は、能力Bで上げていたレベルに戻ります。

 

★不具合の疑いについて
Q:「ミッションカード」の項目が表示されません。
A:「ミッションカード」に挑戦するには、メインステージ11をクリアしている必要がございます。
ステージの進行状況をあらためてご確認ください。


Q:ステージ挑戦時に、アイテム「メガスタート」が表示されません。
A:アイテム「メガスタート」は、サポートポケモンの一番左に、メガストーンを持っていないポケモンをセットした場合には、表示されません。今一度サポートポケモンをご確認ください。
また、一部のステージでは、メガスタートを使用できない場合がございますので、あらかじめご留意ください。


Q:アイテム「パズルポケモン-1」を使用しているのに、登場するポケモンが減りません。
A:「パズルポケモン-1」は落ちてくるポケモンや岩/ブロックなどを1種類減らします。
ステージによっては、サポートポケモン以外の野生のポケモンや、岩/ブロックが落ちてくるのを減らすことがあります。

例えば、サポートポケモンを4匹連れて挑戦するステージでも、野生のポケモンが落ちてくるステージの場合は、その野生のポケモンが落ちてこなくなるので、見た目はサポートポケモンが4匹のままとなり、パズルポケモンが減っていないように見える事があります。

Q:グッズ「マックスレベルアップ」を使用できません。
A:グッズ「マックスレベルアップ」は、一部のポケモンにのみ使用可能です。
また、ポケモン毎に使える最大数が異なります。

マックスレベルアップを使った数/使える最大数 は、サポートポケモンを選択するページの上画面で、レベルの左側に表示されていますので、よろしければご確認ください。

Q:「ポケロード」をプレイ中、手かずがゼロになりましたが、コンティニュー画面が出ずにゲームオーバーになりました。
A:「ポケロード」では、コンティニューが出来ません。

Q:手に入れた「スキルパワー」が、グッズボタンを押しても見当たりません。
A:ポケモンが落とした「スキルパワー」は、獲得したタイミングで使用されます。
このため、グッズとしては残りませんのでご留意ください。

※「スキルパワー」の効果は、「スキルパワー」を落としたポケモンのスキルゲージを上昇させます。

Q:ステージを何度クリアしても「スキルパワー」が手に入りません。
A: 「スキルパワー」は、特定のステージをクリアすることでまれに獲得できます。
獲得ができない場合には、次の原因が考えられます。

1.「スキルパワー」を獲得できないステージである
スキルパワーを獲得できるステージについては、公式サイトのお知らせや、ゲーム内のお知らせ・ステージインフォをご確認ください。

2.そのステージのポケモンをゲットしていない
対象ステージのポケモンをゲットしていない場合、そのポケモンの「スキルパワー」は獲得できません。

Q:グッズ「スキルチェンジ」を使用できません。
A: グッズ「スキルチェンジ」は、一部のポケモンにのみ使用可能です。
使用できるポケモンは、グッズ選択時に黄色で表示されます。

 


★ゲームの進め方について
Q:ポケロードをプレイ中にコインがなくなった場合には、コインを追加することはできますか?
A: 「ポケロード」のプレイ中にコインがなくなった場合でも、使用したいアイテムの選択後、「ショップ」にアクセスすることで、ホウセキとの交換によりコインを追加することができます。」を落としたポケモンのスキルゲージを上昇させます。

Q:プレイ中にポケモンから箱が飛び出しましたが、これは何ですか?
A: 特定のステージでは、ポケモンにダメージを与えた時、箱を落とすことがあります。ステージをクリアすることで箱に入っているグッズやアイテムなどを手に入れることができます。
※ステージをクリアできなかった場合は、ポケモンが落とした箱の中身を受け取ることができませんので、ご注意ください。

Q:グッズ「スキルチェンジ」を使うと、「スキルレベル」はどうなりますか?
A: グッズ「スキルチェンジ」でポケモンの能力を変えた場合、元の能力のスキルレベルと変更した能力のスキルレベルは別に扱われます。
このため、新しい能力のスキルレベルは1です。
また、ポケモンの持つ能力は、それぞれの能力ごとにスキルレベル(スキルゲージ)が記録されます。

(例)
能力Aを持っていて、能力Bが追加されたポケモン
能力AのスキルレベルがMAXのときにスキルチェンジを使用し、能力Bに変更した場合、能力Bはスキルレベルが1からになります。
もう一度「スキルチェンジ」を使用し、能力Aに戻した場合は、能力AのスキルレベルはMAXのままです。
さらにスキルチェンジを使用して能力Bに戻した際は、能力Bで上げていたレベルに戻ります。

Q:グッズ「スキルチェンジ」を使用可能なポケモンは今後追加されますか?
A: 今後、使用できるポケモンを追加していく予定ですので、楽しみにお待ちください。

Q:グッズ「スキルチェンジ」を使用し、能力を変えた後、元の能力に戻すには、再度グッズ「スキルチェンジ」を使用する必要がありますか?
A: はい、グッズ「スキルチェンジ」でポケモンの能力を変えた後、元の能力に戻すためには、再度グッズ「スキルチェンジ」を使用する必要があります。
※グッズは一度使用すると、なくなります。

 

★その他
Q:現在開催中のイベントステージは再開催の予定はありますか?
A:各イベントステージについては、再開催の可能性があります。

引き続き様々なイベントやステージを配信させていただく予定でございますので、どの様なイベントやステージが配信されるか楽しみにお待ちください。

Q:今後「ミッションカード」は追加されますか?
A:「ミッションカード」については、今後もカードの追加を行っていく方向で調整しております。(2016年3月現在)

どの様なミッションの書かれたカードが追加されるかを、楽しみにお待ちください。

Q:グッズ「マックスレベルアップ」を使用可能なポケモンは今後追加されますか?
A:今後、使用できるポケモンを追加していく予定ですので、楽しみにお待ちください。(2016年3月現在)