よくある質問
FAQ

サイトに寄せられる、代表的な質問と、その回答をご紹介!

「よくある質問」のQとAの一部の用語と用法について、以下をご覧ください。

  • Newニンテンドー3DS LL、Newニンテンドー3DS、ニンテンドー3DS LL、ニンテンドー3DS、ニンテンドー2DS以上を総称して、「ニンテンドー3DSシリーズ本体」といいます。
  • ニンテンドーDSi LL、ニンテンドーDSi、ニンテンドーDS Lite、ニンテンドーDS、以上を総称して、「ニンテンドーDSシリーズ本体」といいます。
  • ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』、『ポケットモンスター X・Y』、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』を総称して、「対象ソフト」という場合がございます。

ご利用料金について

なぜ、『ポケモンバンク』『ポケムーバー』を年間500円(税込)の年額制(365日)の利用料金としたのですか?

多くの皆様がいつも快適にご使用いただけるよう、年間500円(税込)の利用料金とさせていただくことになりました。インターネット上で皆様のポケモンをお預かりするための管理・維持や、将来発売するポケモンソフトへの対応など、長期にわたるサービスとなりますので、1年(365日)ごとに料金をお支払いいただく形となりました。

『ポケモンバンク』のダウンロード方法、ニンテンドー3DSシリーズ本体への残高の追加方法、利用券の取得方法について、くわしく教えてください。

『ポケモンバンク』のニンテンドーeショップからのダウンロード方法については、こちらをご覧ください。

ニンテンドー3DSシリーズ本体への残高の追加方法については、こちらをご覧ください。

利用券は、お手元のニンテンドー3DS LL/3DS本体に『ポケモンバンク』をニンテンドーeショップからダウンロードし、利用料に達するだけの残高を追加後、インターネットに接続できる環境から『ポケモンバンク』を起動させると、画面の説明に従って取得していただくことができます。

『ポケモンバンク』更新版(ver. 1.2)以降をご利用の方につきましては、利用券の有効期間が残り14日以下になりますと、ソフト内でメインメニューへ進んだときに利用券を購入する画面が表示されます。利用券の有効期間が15日以上のときは、利用券を追加購入することはできませんので、あらかじめご留意ください。

『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』までは、ニンテンドーDSシリーズ本体の機能を使って、インターネットなど使用せず、無料で連れてこられたのに、なぜ、わざわざ有料でかつインターネット接続環境が必要なアプリケーションが必要なのですか?

ニンテンドー3DSシリーズ本体と、ニンテンドーDSシリーズ本体とでは、通信機能を含め、さまざまな機能や仕様に違いがあるため、残念ながら、2種の異なる本体(機種)の対応ソフト間では、直接の通信ができない仕様となっております。

一方、これまで多くのユーザーの皆様から、ソフト内のボックス機能の制限を超えたボックスソフトのご要望を頂戴しており、仕様上の課題とユーザーの皆様からのニーズを同時に解決する方法として、『ポケモンバンク』および『ポケムーバー』を、発売させていただくこととなりました。

なお、『ポケモンバンク』につきましては、多くの皆様が、いつも快適にご使用いただけるよう、有料サービスとさせていただくことになりました。インターネット上で皆様のポケモンをお預かりするための管理・維持や、将来発売するポケモンのソフトへの対応など、長期にわたるサービスを予定しており、1年(365日)ごとに利用料金500円(税込)をいただくことになっております。

ご利用方法について

ポケモンを預けた状態で、利用券の有効期間が過ぎた場合、預けていたポケモンはどうなりますか? ポケモンは消えてしまうのですか?

利用券の有効期間の経過後、その後の利用券をご購入いただけない場合、一定期間は、預けたポケモンを引き出すことは可能です。しかしながら、一定期間を経過いたしますと、お客様のボックス内から、預けたままにされているポケモンは消えてしまいますので、なるべくお早めに、預けたままのポケモンを引き出されるか、再度1年(365日)間の利用券をご購入くださいますようお願いいたします。

ポケモンを預けた状態のまま、利用券の有効期間が過ぎた後、一定期間、利用料金を支払わない状態が続いても、その後の1年(365日)間の利用券を購入すれば、預けていたポケモンは残ったままの状態で、継続利用することができますか?また、どのくらいの期間が経過したら、元の自分のボックスからポケモンは消えてしまうのですか?

1年(365日)間の利用期間が終了し、その後、利用券をご購入されないまま一定期間を経過いたしますと、お客様のボックス内から、預けたままにされているポケモンは消えてしまいますが、現時点で具体的にどのくらいの期間経過した場合に消えるかにつきましては、ご案内を申し上げておりません。ご利用いただく皆様には、なるべく早く、利用券をご購入くださいますようお願いいたします。

『ポケモンバンク』は、インターネットの接続をしなくても利用できますか? インターネットの接続は必ず必要ですか?

『ポケモンバンク』は、インターネット上に、ご自身のボックスを設置し、そのボックスにご自身のポケモンを預け入れたり、引き出したりすることのできるサービスであるため、ダウンロード時だけではなく、ご利用時には必ずインターネット接続できる環境でお楽しみいただく必要がございます。

『ポケモンバンク』『ポケムーバー』は、自宅にインターネット環境がなければ、利用できないのですか? 自宅以外で利用できる環境はありますか?

ご自宅に、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネット接続できる環境がなくても、全国の流通店舗などに設置されているニンテンドー3DSステーションや、ニンテンドーゾーン導入店舗(マクドナルドを除く)などでも、ダウンロードしていただくことができます。

ニンテンドー3DSステーションや、ニンテンドーゾーンに関するくわしい内容は、以下にてご案内をしておりますので、ご確認ください。

○任天堂ホームページ
サポート > ニンテンドー3DSサポート > インターネットに接続する > 自宅外でのインターネット接続について

○任天堂ホームページ
サポート > ニンテンドー3DSサポート > インターネットに接続する > ニンテンドー3DS ステーション

○任天堂ホームページ
サポート > ニンテンドー3DSサポート > インターネットに接続する > その他のニンテンドーゾーン

『ポケモンバンク』は、ダウンロード完了後、すぐに遊べますか?(『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』の「ポケシフター」のように、『ポケットモンスター サン・ムーン』 『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のゲーム進行上の制限はありますか?)

『ポケモンバンク』は、お手元のニンテンドー3DSシリーズ本体にダウンロードしていただき、利用券を取得後、お手持ちの『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』でゲームを開始してポケモン図鑑を入手した後から、ご利用いただくことができます。対象ソフトをお持ちでも、ゲームを始めていない場合は、ご利用いただくことができません。

『ポケモンバンク』は必要ないので、『ポケムーバー』だけ購入することはできますか?

いいえ、できません。
『ポケムーバー』は、『ポケモンバンク』で設置したインターネット上の自分専用のボックスに、『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』、バーチャルコンソール版『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』のポケモンを転送できる、『ポケモンバンク』と連動したソフトとなっております。そのため、『ポケムーバー』だけご購入いただくことはできません。『ポケモンバンク』をご購入いただいてから、そのご利用期間中に、『ポケモンバンク』内から『ポケムーバー』を追加でダウンロードしてくださいますようお願いいたします。

『ポケモンバンク』をダウンロードする際、「ニンテンドーネットワークID」の登録は必要なのでしょうか?

はい。『ポケモンバンク』および『ポケムーバー』をダウンロードしていただくためには、ご利用いただくニンテンドー3DSシリーズ本体に、「ニンテンドーネットワークID」のご登録が必要となります。
なお、「ニンテンドーネットワークID」の詳細につきましては、以下にて、ご確認くださいますようお願いいたします。

○任天堂ホームページ
  サポート > ニンテンドー3DSサポート > ニンテンドーネットワークを利用する > ニンテンドーネットワークとは?

複数のニンテンドー3DSシリーズ本体を持っている場合、1台目の本体に『ポケモンバンク』をダウンロードしたときのニンテンドーネットワークIDを、他の本体にも登録することで、複数の本体で同じ『ポケモンバンク』を利用することができるのでしょうか?

いいえ、できません。「ニンテンドーネットワークID」は、1台のニンテンドー3DSシリーズ本体とは、1台のWii U本体とご共用いただくことはできるものの、複数のニンテンドー3DSシリーズ本体間でご共用いただくことはできません。なお、「ニンテンドーネットワークID」に関する詳細につきましては、以下にて、ご確認くださいますようお願いいたします。

○任天堂ホームページ
  サポート > ニンテンドー3DSサポート > ニンテンドーネットワークを利用する > ニンテンドーネットワークとは?

バーチャルコンソール版『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』から、『ポケモンバンク』へポケモンを連れていくには、どうしたらいいですか?

『ポケムーバー』を使用することで、『ポケモンバンク』へ連れていくことができます。

『ポケモンバンク』の機能に関して

ポケモンにきのみや道具を持たせたまま、『ポケモンバンク』に預けることはできますか?

いいえ、できません。事前に、ゲーム内で道具などを預けるなどしておいてください。ポケモンにきのみや道具を持たせたままポケモンバンクに転送すると、きのみや道具はゲーム内のバッグの中に送り戻されます。バッグがいっぱいの場合は、きのみや道具は消えます。

『ポケモンバンク』に預けられないポケモンや、『ポケムーバー』を使って、『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から連れてくることのできないポケモンはいますか?

『ポケットモンスター サン・ムーン・X・Y』に登場するポケモンたちの中で、『ポケモンバンク』に預けることのできないポケモンはいませんが、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』に登場する一部のポケモンにつきましては、『ポケモンバンク』に預けることができないものもいます。

その他にも、GBAソフト『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン』シリーズから、「パルパーク」を利用して、ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』に連れてくることのできないポケモンや、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』から、「ポケシフター」を利用して、『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』に連れてくることのできないポケモン、『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』に登場する一部のポケモン、また、『ポケットモンスター』シリーズ以外の、その他のポケモンソフトを通じて、過去の『ポケットモンスター』シリーズソフトで受け取られた一部のポケモンなどに関しましては、『ポケモンバンク』『ポケムーバー』を利用いただいても、『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』に連れてくることのできないポケモンが存在します。どのようなポケモンが連れてこられるか、連れてこられないかは、ゲームの設定情報のため、ご案内を申し上げることはいたしかねます。ぜひ、ご自身でお確かめくださいますようお願いいたします。

過去の『ポケットモンスター』シリーズにおいて、対象ソフト間で通信交換を行うことで、進化していたポケモンがいましたが、これらのポケモンを『ポケモンバンク』に預けて、別のソフトで引き出した場合、進化しますか?

いいえ、進化はいたしません。

バーチャルコンソール版『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から『ポケムーバー』を利用して、『ポケモンバンク』に連れてきたポケモンを、再度、バーチャルコンソール版『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』へ戻すことはできますか?

いいえ、できません。『ポケムーバー』で、インターネット上のボックスに連れてきたポケモンは、バーチャルコンソール版『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』に戻すことはできません。

『ポケモンバンク』を利用するにあたり、対象ソフト(現在では、『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のみ)の利用本数の制限などはありますか?

いいえ、ございません。
お手元のニンテンドー3DSシリーズ本体に『ポケモンバンク』をダウンロードされた場合には、何本でも、お手元の『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』を挿し替えながら、ご利用いただくことができます。ただし、本体に同じバージョンの対象ソフトがパッケージ版とダウンロード版で存在する場合は、パッケージ版が優先して認識されます。

インターネットを使用せず、2台のニンテンドー3DSシリーズ本体間で、もしくは、1台のニンテンドー3DSシリーズ本体と、もう1台のニンテンドーDSシリーズ本体間のローカル通信を利用して、過去の『ポケットモンスター』シリーズから、『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』にポケモンを連れてくることはできないのですか?

できません。

『ポケモンバンク』と『ポケムーバー』がなければ、『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』は遊べないのですか? もしくは、利用されているほかのユーザーに比べ、遊べる要素や楽しめる要素が限られるのですか?

『ポケモンバンク』および『ポケムーバー』をご利用いただかなくても、『ポケットモンスター サン・ムーン』 『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のストーリーやさまざまな遊びは十分にお楽しみいただくことができます。
その一方で、『ポケモンバンク』および『ポケムーバー』を利用して、 『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から 『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』へ連れてこなければ、 いっしょに冒険を楽しむことができないポケモンがいたり、 『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から特定のポケモンを連れてくることで、はじめて起きるできごともございます。

『ポケモンバンク』と『ポケムーバー』を利用すれば、『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から、『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』や『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』にポケモンを連れてくることができるのは分かったのですが、それ以外の過去の『ポケットモンスター』シリーズからは、連れてこられないのですか?(『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン・ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』からポケモンを連れてくることはできないのですか?)

『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』以外の過去の『ポケットモンスター』シリーズのソフトは通信に対応していないため、以下の方法にて、『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』にポケモンを移動させた後、『ポケモンバンク』『ポケムーバー』をご利用ください。

  • 『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン』からは、ニンテンドーDS Lite/DS本体のGBAスロットを使用し、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』の「パルパーク」というゲーム内の施設へ、ポケモンを転送することができます。
  • 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』からは、2台の、ニンテンドー3DSシリーズ本体もしくはニンテンドーDSシリーズ本体を使用し、『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』の「ポケシフター」というゲーム内の施設を利用して、ポケモンを転送することができます。

くわしい操作方法につきましては、各ソフトの取扱説明書でもご案内をしておりますので、ご確認ください。
また、下記窓口でもご案内をしておりますので、ご都合に合わせてご利用ください。

○任天堂株式会社 お客様ご相談窓口
【ナビダイヤル】0570-011-120(IP電話からは:075-662-9611)
電話受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日・会社設定休日を除く)

なぜ、過去の『ポケットモンスター』シリーズと、『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』で、ポケモンの通信交換ができないのですか?

『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』は、ニンテンドーDSシリーズ本体に対応するソフトとして開発されましたが、『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』は、ニンテンドー3DS専用ソフトとして開発しておりますため、ニンテンドー3DSシリーズ本体でしか起動できない仕様となっております。

また、ニンテンドー3DSシリーズ本体と、ニンテンドーDSシリーズ本体とでは、通信機能を含め、さまざまな機能や仕様に違いがあるため、残念ながら、2種の異なる本体(機種)の対応ソフト間では、直接の通信ができない仕様となっております。

複数のニンテンドー3DSシリーズ本体を所有し、それぞれの本体に『ポケモンバンク』をダウンロード購入した場合、それぞれの『ポケモンバンク』同士で、直接ポケモンを通信交換したりすることはできますか?

いいえ、できません。

『ポケモンバンク』には、不正な方法で作られたポケモンを預けられないよう、不正チェック機能は搭載されていますか?

私どもでの不正ポケモンのチェックの詳細な内容や項目につきましては、今後のチェックにおける支障等を考慮しまして、ご案内を申し上げておりません。プレイヤーの皆様の育てた大切なポケモンやセーブデータを守るためにも、取扱説明書に従った正しい遊び方で、『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみくださいますよう、よろしくお願いいたします。

『ポケモンバンク』の言語の選択は、一度決めたものを変更することができますか?

いいえ、できません。

『ポケモンバンク』の言語の選択で、ひらがな/漢字の表示は、一度決めたものを変更することができますか?

いいえ、できません。

バーチャルコンソール版『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』から、『ポケモンバンク』へ連れてきたポケモンは、どのソフトへ送れますか?

『ポケットモンスター サン・ムーン』に連れていくことができます。
※『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』には、連れていくことができません。

お困りの場合

『ポケモンバンク』をダウンロード購入したニンテンドー3DSシリーズ本体が故障・破損した場合、別のニンテンドー3DSシリーズ本体で、元の本体で利用していた『ポケモンバンク』を、そのまま継続して利用することはできますか?

ニンテンドー3DSシリーズ本体の故障につきましては、任天堂サービスセンターで承っております。
下記窓口へお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

○任天堂サービスセンター
【ナビダイヤル】0570-021-010(IP電話から:0774-28-3133)
電話受付時間:10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)

「ロックされているので いどうできません」と表示され、『ポケモンバンク』に送ることができないポケモンがいます。

『ポケットモンスター サン・ムーン』でバトルチームにロックされているポケモンはポケモンバンクへ預けたり、移動させたりすることができなくなります。『ポケットモンスター サン・ムーン』で参加中の大会を終了させるとロックが解除され移動させられるようになります。

『ポケモンバンク』をダウンロード購入したニンテンドー3DSシリーズ本体を紛失した場合、別のニンテンドー3DSシリーズ本体で、元の本体で利用していた『ポケモンバンク』を、そのまま継続して利用することができますか?

ニンテンドー3DSシリーズ本体に関するご相談は任天堂株式会社にて承っております。
どのような回答となるかはわかりかねますが、よろしければ下記窓口までお問い合わせください。

任天堂株式会社 お客様ご相談窓口
【ナビダイヤル】0570-011-120(IP電話からは:075-662-9611)
電話受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日・会社設定休日を除く)

「そのばしょには いどうできません」と表示されて、『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』へ連れて行くことができないポケモンがいます。なぜですか?
またどのポケモンが連れていけないのか、見分け方を教えてください。

『ポケットモンスター サン・ムーン』 で捕まえたポケモンは、『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』には連れていくことができません。また、『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』で捕まえたポケモン、『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』で捕まえ、『ポケムーバー』で『ポケモンバンク』に送ったポケモンも、一度でも『ポケットモンスター サン・ムーン』 に連れていくと、『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』で引き出すことはできなくなります。
引き出すことができないポケモンは、ポケモンバンク側(上画面)のポケモンアイコンの背景が白くなっています。

その他

幻のポケモンミュウ専用のZクリスタル「ミュウZ」の受け取り方について、教えてください。

プレゼント期間中に、『ポケットモンスター サン・ムーン』で『ポケモンバンク』を利用すると、『ポケットモンスター サン・ムーン』に『ふしぎなおくりもの』として受け取ることができます。
その後、『ポケットモンスター サン・ムーン』のゲームを始めて、ポケモンセンターにいるオレンジ色の服の配達員から「ミュウZ」を受け取ってください。
※『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』では受け取ることはできません。
※初めて『ポケモンバンク』をダウンロードされた方が「ミュウZ」を受け取るには、初回起動時にプレゼントされるチュートリアル(「ポケマイルポイント」もしくは、「バトルポイント」の受け取り画面表示)を確認されたあと、再度『ポケモンバンク』にアクセスする必要があります。

『ポケモンバンク』のポケモン図鑑とは、どういったものですか?

『ポケモンバンク』の新機能として、ポケモン図鑑の機能が追加されます。ポケモン図鑑では、『ポケモンバンク』に接続された『ポケットモンスター』シリーズのゲームソフトのそれぞれの図鑑に登録されている情報を、まとめて全国図鑑として見ることができます。これまでのシリーズで集めてきたポケモンを、ゲームソフトをまたいで記録することのできる新機能「ポケモン図鑑」を、ぜひご利用ください。

『ポケモンバンク』の最新のバージョンを教えてください。

『ポケモンバンク』の最新バージョンは、こちらでご確認ください。

2017年1月25日(水)より、『ポケモンバンク』の更新版(ver. 1.3)の配信が開始されましたが、それまで配信されていた『ポケモンバンク』(ver. 1.1、1.2)との仕様の違いなどはあるのですか?

更新版(ver. 1.3)では、『ポケットモンスター サン・ムーン』に対応できるよう更新させていただきました。また、「ポケモン図鑑」の機能も追加されております。

最新の更新版をダウンロードすると、それまで『ポケモンバンク』に預けていたポケモンたちは消えてしまうのでしょうか?

引き続きこれまでのデータをお使いいただけますので、ご安心ください。

ポケマイルポイント/バトルポイントの受け取り方について教えてください。

『ポケットモンスター サン・ムーン』では、バトルポイントのみ受け取ることができます。「ふしぎなおくりもの」として受け取り、その後、『ポケットモンスター サン・ムーン』のゲームを始めて、ポケモンセンターにいるオレンジ色の服の配達員から「バトルポイント」を受け取ってください。ポケマイルポイント10P=バトルポイント1Pになります。『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』では、ポケマイルポイント、バトルポイントどちらでも受け取ることができます。